ここから本文です

切迫早産で入院中です。妊娠26週です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2210:08:22

切迫早産で入院中です。妊娠26週です。

入院して5日目になりますが、子宮頸管が
1.1cmしかありません。
お腹の張りもありリトドリンの点滴を24時間
しています。今は1番弱い濃度のやつでしている
との事ですが内服薬の時よりは張りは減り、
トイレに行く時や立つ時などに少し張ります。
食事、トイレ、洗面以外は横になって
過ごしています。
それでもあまり経過は良くなくて、
先生からは入院したら子宮頸管2cmは欲しい
と言われました。
毎日診察するのが怖くて、いつ大きい病院に
運ばれるか分かりません。
大きい病院の方がNICUとかあるから、
もし早く産まれた時に少しでも安心できますが
やっぱり怖くて。。
これ以上どう安静にする?ってくらい安静に
しています。
なのに伸びなくてもう無理なんじゃないかと
思ってます。
無事このまま正産期まで持つのでしょうか。
毎日不安で寂しくて帰りたくて泣きまくってます。
子宮頸管が短いと言われた方いつ頃出産
されましたか?
子宮頸管を伸ばす方法何かいいやり方があれば
お願いします。。
ちなみに、トコちゃんベルトや骨盤高位の姿勢
などしましたが良くならず、
悪化したのでやめました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/9/2801:31:31

こんにちは。とっても心配になりますよね。私の出産時の状況ととても似ていたのでコメントさせていただきます。私は、同じく26週の定期検診で頸管2センチきっていて、個人産院からそのままNのある大学病院に救急搬送されました。しかも搬送先で頸管を診てもらったら1.1cmだったので、そこから2ヶ月半ももつの!?と本当に心配でたまりませんでした。※加えて、後から医者にききましたが搬送時の早産マーカーで陽性もでていたようです。
病院では基本トイレに行くにも車椅子で、(なぜかシャワーは毎日浴びてオッケーでした)ご飯とシャワー、トイレ以外はベッドにひたすら横になりながら過ごしました。
結果、そこから2ヶ月半1センチぎりあるかないかの感じのまま何とかもち、一度退院し無事正期産での出産となりました。私の場合退院してすぐ嬉しすぎて無理して行動してしまったので37w1dでの出産となりましたが、それでも正期産だし3000gごえの元気な赤ちゃんでしたよ!
ちなみに治療は同じ感じで最低限のリトドリン点滴のみ、最新の医療ではリトドリンの長期投与は行わないと医師から聞いていて、30週からは内服に切り替えでした。

第一子も切迫で入院したのですが、その際も今回も共通して感じ、声を大にしてお伝えしたいのは、日々の頸管長に振り回されてないでー!ということです。2ミリ3ミリ、その日安静にしたにもかかわらず変わるし、なんなら胎胞見えかけてると医師にぽろっと言われて心配で1人部屋で泣く、なんてことが何度もありました。たしかに頸管が短いと心配にはなるけど、どんなに頸管が短くても陣痛がこなけりゃ生まれない!
考えすぎてマイナスモードのドツボにハマりそうな時は、同じくらい頸管が短かかった方や頸管0でも無事正期産となった方のブログを探して何度も読んだりしました。
落ち込んでも落ち込まなくても状況は変わらないから、なるべくプラスの材料を集めて気持ちを奮い立たせていましたよ。
それからシャワーに入る時や寝る時に赤ちゃんにもまだお腹で育つんだよ、と話しかけたり。先が長く絶望的に感じるかもしれませんが、1日1日、一週ごとを目標になんとか気分転換しながら過ごしてくださいね。
つい共感してしまい、長々と失礼しました。ちなみに私はとこちゃんべるとも骨盤高位もしっくりこずやりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「切迫早産 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドラ猫さん

2019/9/2707:48:13

こんにちは。

私も妊娠26週で前置胎盤、低置胎盤による大量出血で周産期医療センターに緊急入院、点滴6本+バルーンカテーテルをして寝たきり生活です。昨日も大量出血しました(-_-;)

辛いですよね。

できるだけお母さんのお腹の中にいてねと、毎日願う日々です。

頚管長は寝ていて張りが押さえられれば少しは長くなるようですが、また短くなって……とするようです。
お母さんができることは、できるだけ安静を保って、少しでも週数を稼いで、頑張るしかないのかな、と思います。

私は今2人目で入院していますが、上の子の時も27週で頚管長2㎝で緊急入院しました。
点滴し、頚管長は2㎝前後、一時は8㎜だったりしたときもありました。
28週で破水検査で陽性、その後破水ではないとのこと、なんとか36週で退院しました。その後は実家に帰省して過ごし38週と6日で出産しました。

本当に先が見えなくて、不安な気持ち、よくわかります。辛いですよね。私も毎日泣いています。
ただ、質問者様は、一人じゃないです。お腹には頑張って生きようとしている可愛い赤ちゃんがいます。
今は、不安でしかないと思います。私も、怖くて不安で看護師さんに泣きじゃくって訴えています。
辛すぎる時は、ご主人、病院のスタッフ、ご家族を頼って1日1日を乗り越えていきましょう。
私も出口の見えない入院ですが、質問者様も頑張っているんだと思うととても励みになります。心強いです。

気の効いたことが言えなくて本当に申し訳ないですが、質問者様の赤ちゃんが元気に産まれてきますよう安産祈願を心からお祈りしています。

2019/9/2219:41:20

さぞご心配の事と思います、私は29週くらいで頸管短く子宮口開いて入院しました。
張りがないなら頸管は…少し伸びるけど、すごく伸びはしないかと、3人産んだ経験からです。3人とも頸管短く絶対安静でした。
入院して点滴して絶対安静にされているので、これ以上あなたが頑張れることは前向きにいることだと思います。
トイレはベッドの横に置いてもらっていますか?
もし違うのであれば置いてもらってください。
恥ずかしいのは捨てて。今は赤ちゃんを守ること。

毎日長くていらしたり、お辛いでしょうが、赤ちゃんを抱っこしている姿を想像して…気持ちを強く持ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる