ここから本文です

ボートレースで高額配当を的中させた時の申告について

アバター

ID非公開さん

2019/9/2212:52:17

ボートレースで高額配当を的中させた時の申告について

昨日の徳山2Rの2-6-4、659.7倍を的中させました。
2-1.6-1346の6点を1000円ずつ買っていたので、659700円になり、投資額を差し引いても653700円のプラスになりました。

ボートレース歴は2年ほどで、今までにも何度か万舟を的中させた事はありますが、最高でも12万円プラスくらいでした。

テレボートではなくポートピアで直接舟券を購入したのですが、確定申告などの際に申告する必要はあるのでしょうか?

税理士ではなく司法書士をしている友人に聞いたところ、

"ハズレ舟券は含まず、的中させた舟券の購入金額と払戻し金額で申告の必要がある"
"…けど、年間何千万、何億と黒字になってるならともかく、数百万円程度のプラスじゃいちいち税務署も調べないし、ましてやネットで買ってないなら調べようがないから申告する方が稀"

との事で、申告しなくて良いよと言われました。
またテレボートで購入している分も、ざっと見てもらいましたがバカ正直に申告なんてするような額じゃないとの事でした。


実際のところ、申告しなくても問題になる可能性は低いのでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごうかいさん

2019/9/2213:06:34

激低い(*˘︶˘*).。.:*♡

おめでとうございます_(_^_)_

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボートレース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pvv********さん

2019/9/2213:20:18

公営競技全て年間の損益合算ができず、投資額関係なく払い戻しの合計で課税対象となります。
極端な話、1の複勝に1000万賭けて1000万の払い戻しを受ければ1000万が雑所得となります。

しかしながら現状、誰も申告はしていませんし仮にマイナンバーと銀行口座が紐付けされて税務署が確認できるようになっても
上記の場合、テレボートに1000万入金→口座に1000万出金の記録しか残らないため的中事実はテレボートの情報開示がなされない限りわかりません。

いずれにせよ、数百万程度で追徴課税された事例はありませんし
現地購入なら尚更です。気にしなくて大丈夫です。

2019/9/2213:14:29

仰る通り、問題になる可能性は、過去の実態から察しても低い。

しかし、0%ではないから、万が一の言い逃れ策も、友人かに尋ねておきなさい。

友達が、税理士やらよかったね?

冷や汗かきながら、教えてくれていたかも?

但し、友達なら(笑)

素晴らしい!

おめでとう御座います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる