ここから本文です

時計に詳しい方お願いします! 当方もうすぐアラフォーの男です。サラリーマン...

bod********さん

2019/9/2212:53:25

時計に詳しい方お願いします!

当方もうすぐアラフォーの男です。サラリーマンで事務職です。そろそろ一本いい時計の購入を考えています。
最初、百貨店で予算100万まで(ロレックス、オメガ

など)と決めて選んだのですが、本当にしっくりくるものがなく。

唯一、デザインが素敵だと思ったのが、ハミルトンのジャズマスターのクロノグラフ(自動巻)でした。
私からしたら決して安い時計でないですが、わりと一生モノのつもりで、意気込んでいたのと、年齢的にどうかな?と迷いました。
詳しい方々にご意見、頂けると幸いです。

補足今はSEIKOの一万円くらいの時計をしています。

ハミルトン,ロレックス,クロノグラフ,オーバーホール,ETA7750,自動巻,ジャズマスター

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2019/9/2312:16:16

質問者様、ハミルトンの時計を選ばれるとは、質問者様は高級ブランドに惑わされない自身の価値観を有した方なのでしょう。 また、質問者様のお選びになったハミルトンはスーツスタイルに相応しいオーセンティックな大人なデザインであり、年齢を問わないモデルであると思います。 何より質問者様のセンスに適うモデルである事はとても重要な事です。
勿論、一生モノとして意気込んでも十分な時計です。むしろROLEXやOMEGAより扱いやすいかもしれません。 ハミルトンのコンプリートメンテナンス(オーバーホール)料金は一般的なもので¥24,200、クロノグラフでも¥44,000と他のブランドに比べ安い設定ですし、オーバーホールを伴わないベーシックパーシャルサービスもあります。 長く使用されるにあたって、しっかりとした整備体制が整っております。
お選びになったハミルトンは、質問者様の腕元を格上げするとともに、ビジネスシーンに自信を与える、そんなタイムピースになりうると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/9/2511:32:52

一生物で機械式ハミルトンは難しいかと、と言うのも、機械式時計はオーバーホールが必要でそれが高い。
数回やったら、ハミルトンの本体価格を超えます、そうなると、使うのが億劫になってきます。

機械式を買うなら30万以上の時計にしましょう

rhs********さん

2019/9/2500:31:22

意外とクロノグラフって、飽きません?
僕だけかな?

私がアラフォー時代は、パネライのルミノールマリーナを着けていました。
ただ厚くてぶつけるんですよね。

今はハミルトンのベンチュラを買おうとしています。

100万円を一点の時計だけにするよりも、時計30万、スーツコート30万、バック30万と分けた方がバランスが、良いかとも思いますね。
せっかく100万円の時計をされても、UNIQLOで揃えたら、時計も霞むかと。

2019/9/2218:08:54

装着感とか造形美などなどロレックスより良い時計はないと思いますけどね(`・ω・´)

店に置いてあるモデルがたまたま合わなかっただけでは。ケースサイズも36、39それ以上では全然違うし、色々なモデルをつけてみるのが良いかと

acc********さん

2019/9/2217:58:35

ハミルトンは、世界最大のスウォッチグループの一端を担う、世界的に有名な時計ブランドです。

グループ内ではコストパフォーマンス寄りのブランドの位置付けですが、歴史、信頼度、品質、デザインセンスともに40代の男性が着けるのにふさわしい時計です。

ハミルトンは20代の時計だ、という意見もありますが、それはかなり重度の時計マニアの意見であり、一般人の意見ではありません。

ジャズマスターのクロノグラフには、名機中の名機、バルジュー7750(スウォッチグループに買収されてからETA7750に改名)が搭載されています。

バルジュー/ETA7750は汎用クロノグラフムーブメントの中で現在最も信頼の高い機械であり、メンテナンスを出来る職人が世界中に居ます。

メンテナンスの不安のなさで言えば、あのロレックス以上の信頼性と断言できます。
事実世界中の名門ブランドの多くがこのETA7750を搭載して来ました。
IWC、フランク・ミュラー、ブライトリング、ロンジン、ボーム&メルシエ、エベラール、ラドー、フォルティスなどなど、挙げていくときりがありません。

欠点は、二階建て構造と呼ばれる設計上生じた厚みです。
それを各社のデザインセンスの中で、なるべく厚みを感じさせないデザインに組み込んだり、逆に厚みを生かしたボリューム感を売りにしたり、様々な思想が見えかくれして飽きません。

ロレックス、オメガが悪いとは言えませんが、これらは抜群の知名度が災いして時計好きだけではなく、ホストやヤクザや成金など、ブランド好きの下品な連中が好む時計になってしまっています。

そういうなかでも、ハミルトンは「時計好き」の時計と言えます。

ロレックスを着けているからといって時計好きとは限りません。

しかしハミルトンを着けている方は十中八九時計好きです。そういうブランドです。

AmuseFanKYGさん

編集あり2019/9/2502:55:13

還暦前のジジイの戯言でよければ。

一生モノ、
みたいな気持ちで探しているのならば
かえって慌てない方が良いです。

皆さん、
自分の好みみたいなところを
どうしても推薦されますし、
それぞれのブランドやモデルには
いろいろな物語があります。
そういうところに
共感するものが見つかれば
それを選ぶのが良いかと。
また、どうしても将来的には
他のものに
目移りしてしまう可能性も
否定できません。

質の高さと実用度からいえば
グランドセイコーのクオーツ等でも
良いでしょうし、

ブランド的な品格とか
所有の満足感を求めるならば
ロレックスなりオメガその他
メジャーなブランドに
なるでしょうし。

あるいは一般受けしなくても
通なものを選ぶのか。

機械式時計を選べば、
ましてや一生モノなんて
考えるのならば
今後オーバーホールで数年ごとに
数万円の費用がかかることも
当然、お忘れなく。

私はそろそろ
社会人として一人前かな?
と思った32.3の時に
多少なり気になっていた
オメガのシーマスターの
限定のジャックマイヨールモデルに
手を出して(笑)
まあ、映画その他の影響はありました。

でも、そのストーリーに
惹かれて買ったからこそ、気に入っています。
気がついたら20数年、
もはや傷だらけで購入費用より
オーバーホール代の方がかかってます。

ただ、他に気になるものが全く無い、
ということも今はないけど
将来、何かのきっかけで
目移りしてしまわないとも限りませんし。
ただ、
もうこれ以外のモノには
多分手は出さずに逝けそうです。
しかし、もしこのモデルを
休ませつつも使おうと考えたとしても、
実用一辺倒でもシンプル&クリーンな
ティソ、の
「シュマン.ド.トレイル」シリーズ辺りを
プラスすることは考えてもよいのかも、とも。
その浮いたお金で、
ウチのカミさんと楽しい時間や旅行などに
使ってみたいかな、と。
まあ、自己分析としては
高級ブランドの呪縛からは脱したかなとも。

迷っているうちが一番楽しいかもしれません。
どうか今後の人生の伴侶たる
素敵な時計に巡り会えますよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる