ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2213:30:53

こんにちは。

私は今年の10月12日に行われる、大曲花火大会 秋の章に仙台から行こうと思っています。
大曲の花火大会に行くのは初めてです。何もわかりません(>_<)

行かれたことのある方に質問ですが、
①行き帰りは夏の章のように道路は激混みなのか。仙台から行くならどのルートがいいか?(私は朝9時頃仙台を出発しようと考えていました)
②無料席は何時ころに埋まってしまうか。また会場近くの駐車場は何時ころに埋まるか。

この2点のご回答お願いいたします。また、花火を見る上でのアドバイスなどありましたらそちらもお願いいたいます。

閲覧数:
112
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/9/2507:05:20

大曲・秋の章は夏のようには混まないです。
別ものと考えていいです。(内容も)

来場者数は夏の1/10くらい(2017年)
市町村レベルの小さな花火大会という印象
(内容は素晴らしいです)

なので席も駐車場も道の混雑も心配いらないと思います。



一応、
夏の大曲は7区画(1区画横幅150~200m)ある有料指定席+両サイドのベンチ・イス席がほぼ満席となりますが、
秋は有料指定席(パイプ椅子席)はたった1区画だけ使用ですが、それでも満席にならず空席がかなり目立つほど。
それくらいの人の規模の差です。

無料席とおっしゃってますが、有料自由席のさらに外側ということでしょうか?
https://www.oomagari-hanabi.com/autumn2019/common/pdf/access_map.pd...

秋の章はパイプ椅子席の前方でこじんまりと打ち上げます
https://mobile.twitter.com/TadTwi2011/status/1053950293438738433/ph...
ですので、もし有料自由席よりさらに外側ならば花火が遠く残念な感じになると思います。


それと、秋の章は夏と同じように堤防内は入場料1000円必要だったと思います。
打ち上げ場から遠いところなら堤防内でも無料かもしれませんが、折角遠方から来られるのですから1000円払って有料自由席で見ることをお勧めします。

いずれにしても満員で埋まってしまうことはまず考えられませんのでご安心を。
(全部埋まる為には夏に迫る人出が必要ですから)

駐車場ですが、会場すぐ近くの学校の駐車場は早くいかないと満車となりますが(ここは終了後すぐに出られませんので逆に不便です)、その他の駐車場がすべてが満車となることは無いと思います。
万が一なったとしても、民間の駐車場があります。

通常の3連休初日の交通量を考慮して少し早めにこられれば問題ないかと思います。
会場周辺の道は特別混んでません。

服装には注意が必要です。
観覧中はじっとしているので、気温が15℃程度でもかなり寒く感じます。
10℃以下になることもあり得るのでそうなると真冬の格好でもいい感じです。

パイプ椅子席以外はレジャーシートなどの敷物が必要です。
カッパなど雨具も忘れずに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる