ここから本文です

なんで単なる交通事故に厳罰求める署名が39万も集まってるの?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2303:16:40

なんで単なる交通事故に厳罰求める署名が39万も集まってるの?

閲覧数:
41
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/9/2312:19:47

件の事故により高齢者の免許返上が増えたり、アクセルとブレーキの踏み間違え防止する装置(改造費用込みで20万円とかなり高額)が売れたりするなどちょっとした社会現象になったからでしょう。

ちなみに交通事故では逮捕される率は3割程度ですし、仮に逮捕されても殆どは48時間で身柄勾留は解かれます。
(交通事故でそれ以上、拘留されるのは「現場から逃走した」「故意にひき殺した疑いがある」と言った場合だけです)
逮捕は「逃亡か証拠隠滅のおそれあり」として警察が裁判所に求めるものであり、またその有効期限は48時間で、その後は警察が裁判所に改めて拘束の必要性を示して更新する必要があります。
件の事故の被疑者は事故後一ヶ月入院しており、その間に証拠固めも終わっていますし、もちろん逃走の可能性もありません。
つまりこの事件で被疑者の逮捕を求めても裁判所が認める筈がないのです。

被疑者が逮捕されていないと文句を言っている人はそういう事情を知らずに何か特別扱いされていると思い込んでいるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/9/2311:30:29

マスコミの報道と警察の対応に乖離が有ったから。

衝撃的な映像に反して、加害者が逮捕されていない事の理由が客観的に報道されなかった点。
その前後の高齢者起因の死亡事故が報道されましたが、その容疑者の取り扱いで、逮捕か?否か?のステレオ報道された事からでしょう。
テレビのコメンテーターも知識無しに感情先行の発言を繰り返したからですね。

2019/9/2310:05:33

まだ罰も決まってないうちから厳罰を求めても。。。

whi********さん

2019/9/2309:55:46

単なる事故も事件ですし、過失致死傷罪に該当するにもかかわらず身柄の拘束もされてないことに対して国民がおかしいだろ!って言う思いを署名に托したのではないでしょうか?

交通事故も事件です。
単なる交通事故ではありません。
人が死んでる重大な事件です。
人が死ぬ要因になったのが刃物であれば殺人罪でしょうし
車なら過失運転致死傷罪となる違いではないかと思ってます。
それに対して一般人に対する処罰とは違う事が起きてることに対しての憤りが署名という形に現れたんだと思いますよ。

kni********さん

2019/9/2307:55:22

加害者が逮捕されないからです。

hoi********さん

2019/9/2306:44:11

要は、被害者(遺族)に同情した署名なのですが、
暴走行為をする行為に対しての厳罰化というより、
加害者(老人)に対しての個人攻撃化してますね。