ここから本文です

台風で自分の家の瓦が隣の家に飛んで隣の家を破損させた場合、隣の家の人はこちら...

yma********さん

2019/9/2309:11:10

台風で自分の家の瓦が隣の家に飛んで隣の家を破損させた場合、隣の家の人はこちらの家の瓦によって破損したからということで、こちら側に弁償を求めますが、これって玉突き追突事故でいえば、

一番先頭の車の後部にぶつかった車は後続車の前部なので、先頭の車の人は、自分の車にぶつかった後続車に対して弁償を求めているのと同じですよね?後続車も最初に追突事故を起こした加害者によって被害を被っている被害者ですからねぇ

つまり瓦が飛んだ家も台風によって被害にあってますから、被害者が被害者に弁償するのですかね?

補足玉突き追突事故の先頭の被害者が、自分の車にぶつかったのは貴方の車だから、貴方が一旦私の車の修理費を弁償してから、それを加害者にまとめて請求してください。と言われたそうです。それが納得いかなかったので、保険屋さんに相談したら、保険屋さんが説明してくれたそうです。

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/9/2309:22:56

台風などの自然災害においては弁償する必要がありません
壊れた家の方が自分で直す
但し加害者が災害を未然に防ぐ適切な処置を怠ったときは賠償を求めることもできる

https://www.crear-ac.co.jp/shoshi-exam/minpou717/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「台風 隣の家からの被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる