ここから本文です

世帯分離について 同居の祖母(88歳)が低ナトリウム血症、廃用症候群、嚥下障害で...

ydx********さん

2019/9/2309:18:27

世帯分離について
同居の祖母(88歳)が低ナトリウム血症、廃用症候群、嚥下障害で入院しています。
8月から急性期病院に入院し、先週かららリハビリ病院へ転院しました。

祖母は年金が月換算で4万円程度。
祖母、母、私(祖母からすると孫)の家族構成です。
私が祖母を扶養に入れています。(所得・住民税節税対策の為)
母はパートなので年収を100万円いくか程度です。

ここで質問なのですが高額医療を申請したかったのですが住民税課税世帯なので
高額医療の恩恵を受けれませんでした。世帯分離をすれば住民税非課税世帯になりますか?
私の扶養から祖母も抜く必要ありますか?

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2314:24:48

非課税者のみの方を別世帯にするでしょう。
つまり、今回は祖母急ぐ。

これで、祖母は、高額療養費制度の自己負担額が住民税非課税世帯Ⅰになる筈です。
現在は、一般の区分で、57600円が限度額でしょう。

更に、祖母の介護保険料も最低額の区分になる筈です。

別件
祖母の介護保険料は、質問者さんの所得控除には出来ないでしょうが、
健康保険料は所得控除に出来る筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる