ここから本文です

男性に質問します。オフィスで服装自由な場合、どの程度のスカート丈が一番いいで...

reb********さん

2008/12/1320:36:46

男性に質問します。オフィスで服装自由な場合、どの程度のスカート丈が一番いいですか?あまり短いと軽そうでしょうか。 普段ほとんどパンツ(ズボン)はかないのですが パンツスタイルを含めて 一番好きなOLファッションも教えてもらえたら嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2008/12/1322:04:41

丈は短めの方がいいです。丈で軽いとか判断することはほとんどなく、喋る以外ではその判断の8割方はメイクの方向性で決まります。基本的に自分の好みよりケバいと感じたら、遊んでいるようなイメージを持ちやすいのです。可愛い系とかナチュラルにしていれば、そうは思われにくいですね。(メイクでケバいと感じた人の多くは、丈が短ければ軽いと見て、丈が長ければダサいと見る…つまり、丈の問題のように見えて本質は全然そうじゃないって事です。) きつめのメイクで丈が短ければ遊んでそうとか見る割に、可愛い系であれば丈の短さも可愛くまとめたコーディネートの一環と扱われます。不公平ですが、仕方ありません。丈の長いのも、メイクのきつい印象も、どちらも男性への警戒心の表れにも見えるものであって、警戒心がアンバランスなら軽いとかダサいとか言われ、警戒心が総合的に強ければお局とかキツすぎとか言われるんです。そういう警戒心の強そうな格好をせず、魅力的な格好をして可愛いメイクをしている人は有利で当然ですね。

今どきなら、周囲の平均とマイクロミニの中間を限度に、短くできるならそれが一番でしょうね。

パンツスタイルは嫌です。個人的にはスキニーなんて半端なものならカラータイツにしろと思ってます。(レギンスは最悪・論外)ただオフィスの話なのでこれは脱線ですが、オフィスの話ともつながっていて、最近のオフィスのパンツスタイルのオフィスらしいデザインに柔らかさが少しあるラインなわけですが、そこにあるのはスキニー同様、無感動かただ太いかの二択。スキニーのがまだライン出ていいですがおおまかには同じです。スカートから伸びる脚は、その脚の形の女性的魅力ってものがあって、それが男に太さをストレートに感じさせずに和らげてんです。きちんと形を出すから、多少太くても太いという印象を持たないです。力士の胸と女の胸が男の受ける印象にとってほとんど共通項を持たないのと一緒です。しかし、パンツスーツとか、スキニーでもパンツの縫い目なり堅さなり何なりあるわけで、それが脚の形をごまかしてしまうがために、男から見ると逆に太いだけの物体になってしまうんです。(レギンスだと、太いわ、短く見えるわ…悲惨) まあスキニーなんかのパンツスタイルは、極端に細さにこだわる人なら支持するとは思いますが、パンツスーツはさらに半端者なんで支持者は少数派だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2008/12/1703:56:36

パンツですね!。仕事できそうな感じだし、まあでもやっぱし可愛く見られたいならスカートがいいと思うよ。丈は普通でいいでしょ!
でも似合ってる方を選びなよ~、そっちのがいいよ!

geg********さん

編集あり2008/12/1505:44:12

@膝頭がちょうど見える丈が一番好きです。
ミニスカは職場には不適でしょう。
@俺が好きな服装が自由な会社の通勤ファッションは、シンプルで、エレガントで、大人っぽくて、フェミニンで、流行を追わないオーソドックスなシルエットで、きれいで、上品で、無地で、都会的で、あか抜けたファッションです。
具体的に言うと、
・夏
白のフレンチカットのカットソーに、ベージュのスカートに、アイボリー色のサイドオープンストラップパンプス。
・春秋
白の丸首ニットのアンサンブルに、ベージュのスカートに、アイボリー色のサイドオープンストラップパンプス。
明るいピンク色の丸首ニットのアンサンブルに、黒のスカートに、黒のストッキングに、黒のパンプス。
白の丸首ニットのアンサンブルに、ベージュのズボンに、白のパンプス。
明るいピンク色の丸首ニットのアンサンブルに、黒のズボンに、黒のパンプス。
春秋コートはライトベージュ色(丈は膝頭がちょうど見える丈)。
*まあ丸首ニットのアンサンブルは理想なので、えりがあるシャツでもOK。
・冬
明るいピンク色の丸首セーターに、黒のスカートに、黒のストッキングに、黒のパンプス。
オフホワイトのセーターに、茶色の起毛のスカートに、茶色のスエード素材(合成素材OK)のブーツ。
明るいピンク色の丸首セーターに、黒のズボンに、黒のパンプス。
ウールコートはアイボリー色で膝頭がちょうど見える丈。
・小物
革のトートバッグ(大きいのは避ける)。明るい色が好きなので白とか、アイボリー色とか。
腕時計は小さめのもので、シルバー色で鏡面仕上げの腕時計。
マフラーは、アイボリー色のウールコートには、白とか明るいピンク色がいいかな(想像)?
・耳あてはふさふさしているので可愛いアイテムですが、明るいピンク色が特に可愛いです。その次はクリーム色です。
*追加です。どちらかと言うとズボンよりスカートのほうが好きです。靴のヒールは適度な高さと細さで。香水はいりません。化粧はナチュラルに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる