ここから本文です

潮汐力、引力、重力について 以前の質問で、潮汐力には遠心力は直接関係ないと...

hel********さん

2019/9/2320:51:35

潮汐力、引力、重力について

以前の質問で、潮汐力には遠心力は直接関係ないという事は分かりました。

(地球と月はお互いの共通重心を中心に公転しあっているので、地球にかかる
遠心力はどこでも同じだということ。)

そこで、もう一つ疑問が生まれたのですが、
潮汐力は、月の「引力」によって起こるのでしょうか?
それとも、月の「重力」によって起こるのでしょうか?

「重力」には遠心力も含まれるため、「重力」の方が正しい気がしますが、
どちらなのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/9/2419:30:51

重力を「地球の万有引力と自転遠心力の合力である」と定義するのは、地上の重力に限定されます。もちろん、月の重力を「月の万有引力と月自転遠心力の合力である」と定義するのはかまいませんが、これも月面上の重力の話であって、潮汐力には無関係です。

潮汐力は
「月による万有引力と地球公転遠心力の合力」
です。

したがって、潮汐力の根本的な原因は、地球上の場所によって物体が月から受ける万有引力に差があることです。

質問した人からのコメント

2019/9/25 15:31:36

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxt********さん

2019/9/2414:35:39

>(地球と月はお互いの共通重心を中心に公転しあっているので、地球にかかる
遠心力はどこでも同じだということ。)

違うからw

太陽側と反対側では地球の直径分太陽側の方が遠心力が小さい。
まあ、微々たるものだが。

質問の氷表記の場合、「月の引力」でないとむしろおかしい。

若竹彦さん

2019/9/2322:34:01