ここから本文です

これはホットフラッシュなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2414:14:47

これはホットフラッシュなんでしょうか?

54歳女です。
閉経はそろそろかなという感じです。

これまで、更年期の症状というものには無縁で、特に何がどうという事は今までは感じたことがありませんでした。
周りに聞けば私のような人も少なくないので、私はこんな感じでいつのまにか老人へ移行するのだろうなと思っていましたが…

この夏(今もですが)、もしかしてこれがホットフラッシュ??と感じるくらいに暑かったです。
元々汗かきではあるのですが、1〜2時間に一回くらいの頻度で、時間は1、2分ですぐ終わります。
ファ〜っと内側から暑く(熱く)なる感じ。
汗は、時間が短いのでダラダラ流れるまでには至らずバッと全身が(顔も)汗ばむといった感じです。
でも、別に不快感とか辛さとか苦しさ?は何もありません。
その後、寒気が来ると書いてあったりしますが、そんな事も別にないです。
むしろこの症状なら、寒い冬は結構ありがたいのでは?と思うくらいで笑
また、一瞬の軽い変化なので、自宅でくつろいでいる時にしか気付きません。
仕事中や外出中や他の事に集中している時は、(起こっているのかもしれませんが)、気付きません。

これが俗に言う更年期障害のホットフラッシュなんでしょうか?
(これのどこが障害なのかわかりませんが…)
それともただの暑がり、暑さ、なんでしょうか??

閲覧数:
1,206
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

2019/9/2513:58:54

ホットフラッシュだと思います。
更年期のホットフラッシュも人様々です。
閉経間近のようだとのことなんで 間違いないと思いますが。
私は51才で閉経したのですが その頃に似たような症状がありましたよ。
婦人科で調べもらえばわかります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 21:17:50

こんなもんでも更年期なんでんですね。
ありがとうございました。

「ホットフラッシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/9/2414:28:09

たぶん、もともと
エストロゲン分泌が旺盛な人のような気がします。

最近は40代に入るやいなや
更年期障害に入る女性もいますし、

54歳まで、
顕著な更年期障害に
晒されていないというのは
エストロゲン分泌が旺盛なんでしょう。

家内も54歳で
更年期障害と無縁で
今だに生理があります。

家内も主治医に
エストロゲン分泌が旺盛で
更年期障害になりそうもないな、
なんて言われています。

たぶん、それが
更年期障害のホットフラッシュかもしれませんが
たぶん軽度のものだったのではないでしょうか?

一度、婦人科を受診して
ご自身の女性としての
状態を客観的に診てもらって
更年期障害なのか?
違ったのか?
検査してもらうといいでしょう。

たぶん、もともと
エストロゲン分泌が旺盛な人のような気がします。

最近は40代に入るやいなや...

Yahoo!知恵袋 特別企画