ここから本文です

ピアニストがもし全盲の辻井伸行さんだとしたら… たとえ演奏のテクニックやイメー...

her********さん

2019/9/2500:29:22

ピアニストがもし全盲の辻井伸行さんだとしたら…
たとえ演奏のテクニックやイメージ力に多少難があっても
それを差し引いて感動できてしまえるものなのでしょうか?

テクニックが万全ならばそれだけで感動できるものですか?
それともそれは曲の本質を辻井さんに伝達してもらった故の
感動なのでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/9/2500:44:03

残念ながら、私は辻井伸行の演奏を聴いて感動することはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/9/2519:42:24

かって、全盲のフランス人のアラン・カルネセッカさんと共演したことがあるのですが、全盲でここまで弾けるのかという、興味も反映していたと思いますよ。

メディアの宣伝も相当派手に取り上げてくれましたから、ホールは満席でしたね。

marさん

2019/9/2502:34:31

感動しないので分かりません。
見える見えないは関係なしに。
なぜ人気があるのかも分かりません。
余りピアノかピアニストを知らないのかな?としか思えない。
あ、でも結構いはる(笑)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142132849...
パラリンピアノ?
なんでこんなんがBAなんだ?
しかも投票(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/9/2502:19:51

音楽はテクニックを競うものではありませんから、テクニックが万全でテクニックに感動するということはなくはありませんが、そこが本質ではありません

悪く言えば
全盲だけどこんなに上手いよ
として人々がその演奏を聴くのであれば、聴く人は音楽をテクニックでしか評価しえない、言ってみれば素人ということです
素人のマーケットにはそれで良いかもしれません
売る側も、それであえて素人相手の商売をするということです


彼のピアノはお上手だと思いますが、他のピアニストと比べて、良いとか、感動するとかは個人的にはないのですが、気に入る人もいるかもしれません