ここから本文です

アメリカでモデルガンの一部を実銃のパーツに変えてebayなどで日本と取引を繰り返...

rol********さん

2019/9/2506:34:35

アメリカでモデルガンの一部を実銃のパーツに変えてebayなどで日本と取引を繰り返せば日本国内で実銃を組み立てることは可能でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2516:26:16

昔某国際宅配便で仕事をしていたので分かりますが、銃の持ち込みは危険です。
税関にはX線検査装置があります。
港や空港にある大きなものでは、コンテナをそっくりそのままX線検査できるものもあって、金属がまるで透明プラスチックのように透けて見えてしまいます。

当然、銃の形をしたものは真っ先にチェックします。
申告がtoy gunとなっていても目視確認することが殆どです。
私も検査(内容点検、内点といいます)をしたことがありますが、不審なものが出れば即税関と警察機関に連絡が行きます。
ですから、銃の密輸はリスクが非常に高いので持ち込みは困難と言えるのでは無いかと。

国際貨物の関係者や税関職員に協力者がいれば、高確率で持ち込みは可能です。
飛行機や船に乗って日本宛に届いた荷物は、保税倉庫というところで保管されますが、ここはまだ通関が終わっていないため法律上は日本に荷物がまだ届いていない扱いです。
ですから、一般には外界とは厳重に遮断されていて許可された人以外は保税倉庫には入れません。
しかし、貨物関係者や税関職員は保税倉庫に入る事が出来ますから、その気になれば荷物の一つ二つ、持ち去ることは可能です。

また、大量の貨物を扱う商社は、コンテナのまま輸入手続きを行い、通関が終わればそのコンテナをトレーラーに搭載してそのまま流通します。
こういう商社は税関に届け出されている事業者なので信頼があり、輸入手続きは一般より簡略化されています。
ですから、そこに一個や二個の禁制品が紛れていたとしてもばれない場合はあるかも知れません。

ただし殆どの場合、保税倉庫やコンテナに関わる人は通関士の資格保有者ということになるので、仮にばれた場合は一般の人間よりもずっと厳しい刑罰が下されることは間違いありません。

9.11テロ以前は、手荷物持ち込みも国際貨物も今ほど厳しいものでは無かったようです。
実際、日本でオウム事件に関わった人物が機械の隙間に銃の部品を忍ばせることで自動小銃を何丁も持ち込んでおり、逮捕の際に発見した警察関係者は「戦争でも始める気か」と吐露したそうです。

税関はボーダーラインとも言われるように、海外から国を守る砦の一つとなっていますから、そのシステムの信頼性を損ねるのみならず、国の信頼を損ねることにつながる密輸入、密輸出には大変厳しい罰則が設けられています。

そのようなわけで、銃や麻薬の密輸はハイリスクで、単にコレクションなどという理由で持ち込むにはリスクばかりで良いことはない、ということになります。

質問した人からのコメント

2019/9/25 21:39:15

たいへん参考になりました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eb7********さん

2019/9/2509:45:14

輸入貨物ではX線検査があります。
まず、コンテナ単位で不法入国者や大型武器などのシルエットが無いかがかなりの高い割合で検査されています。数年内には全数検査になるでしょう。
個別の箱単位となると、全数ではないでしょうが抜き取りで個別にX線検査されます。

プラスチックと金属では、透過率が全く異なるので実銃のパーツは発見されるリスクが非常に高いでしょうね。特にプラスチック玩具の中に1つだけ金属部品を入れるとアホでも変だと思います。また、AIによる画像認識も試験が始まっています。

もちろん、既存の玩具銃と実銃では部品形状が全く異なりますから、新たにプラスチック製の玩具銃を実銃の形状でわざわざ作らなければなりません。

というか、輸入時にごまかすのなら、わざわざプラスチック製の玩具銃に入れなくても、機械やその部品に紛れ込ました方がまだマシでしょうね。(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/9/2509:11:39

日本国内では拳銃の場合は
・フレーム
・スライド
・シリンダー
・バレル
の所持は禁止です。
※逆に言えばそれ以外は何を持っていてもOKです。

なのでモデルガンに組み込んで持ってこなくても探せば日本国内に輸入されたものが手に入ります。

問題は禁制品の方です。
モデルガンに組み込もうが、パーツ単位で輸入しようが違法は違法です。

ただ過去にもEMSでパーツをコツコツ集めてMG34を組み立てた猛者とかもいますから(無論逮捕された。ただ発覚した理由は実弾を密輸しようとしてバレたから)、不可能ではないと思います。

ただ何回も繰り返しているうちにバレる可能性が高いと思いますけど。

aiu********さん

2019/9/2508:54:40

そんな違法な事せずに警察に行って銃の所持許可取ればいいだけ。

Hei-ss900さん

2019/9/2508:23:06

基本的に、モデルガンには弾丸を発射する機能に関わるパーツは寸法的に取り付け出来ません。
また、最も重要なパーツである、バレル、フレームは簡単に判別でされてしまいます。

また、フレームは登録制なので外国人は購入出来ませんし、米国人でも、審査登録が必要で課税されますので、誤魔化すのは難しいでしょうね。

因みに、フレーム以外は部品扱いで審査登録は不要です。

acc********さん

2019/9/2508:07:23

できません。
銃のかたちをしている時点で、検査が厳しくなります。とくにスライド、フレーム、シリンダー、バレルなど主要部品はみた瞬間に見破られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる