ここから本文です

幼稚園選びについてご意見下さい。 ◯こども園Aの幼稚園部 ・とても人気 ・家...

rok********さん

2019/9/2513:33:41

幼稚園選びについてご意見下さい。

◯こども園Aの幼稚園部
・とても人気
・家からは徒歩10分ほどで近いが学区外
・園庭も広くまだ建って6年ほどで新しく綺麗

学区内の方優先で定員10名

のところ最大で30名ぐらい応募があるかもしれません。その場合、抽選になるそうです。
応募が多い上に学区外だと一番後回しになります。なので、正直厳しいかなと思います。
でも、昨年は学区外でも入れたそうです。

◯こども園B(Aの姉妹園)
・Aと教育内容などはほぼ同じ
・車で10分ぐらい
・築30年ほどで園庭も狭く建物も古く感じる
・通園の道が狭く車で送り迎えが不安
こちらはAに比べて入りやすいそうです。

どちらも一緒に申し込むことはできませんし、もしAがダメでその時空きがあればBに申し込みできるそうなのですがどうなるか分かりません。
ダメ元でAに申し込みするか、確率的に入りやすいBを申し込みするか悩んでいます。

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/9/2513:42:04

Aの学区内優先10名の意味がないような。
最大30名で優先以外の20名についても学区内優先であれば「定員30名、学区内優先」ということになりませんか?

Bの学区について記載がないので何とも言えません。
しかし、Bが学区内だとすれば同じ法人が運営しているのであれば同様に学区内優先になるのでAに落ちてからBでもBは優先入園できる(と思われる)のでAに申し込んでみてはいかがでしょうか。

A、Bとも学区外だった場合、どうしてもその法人の園に拘るのであれば安全にBに申し込むというのもアリだと思います。

最悪は別法人の園でもいい、落ちたらとりあえず空いている園どこでもいいと考えられるのであればAに申し込んでみては?

  • 質問者

    rok********さん

    2019/9/2523:27:02

    ご回答ありがとうございます。
    定員は10名です。説明会に来ていた方が30名ぐらいいたので申し込みする方が最大30名ぐらいになるかもしれないと思ったのです。
    Bも学区外です。
    Aに落ちてもBに優先的に入れればいいのですができないそうです。

    Aに落ちたら公立の幼稚園しか選択肢がなく、徒歩または自転車のみの送迎になります。それはそれで遠いので安全策をとってBに申し込みするのもアリですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/1 14:35:56

Bに申し込みして、本日入所が決定しました。
他にご回答いただいた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/9/2709:26:38

何となくですが、Bは定員割れしませんか?後からでも入れそうな。

うちも人気園と古い園の2択が多く、心配な人は最初から古い園にしてました。
結果どちらも定員割れでした。

こればかりは運ですよね。

願書取りに行った時、先生が教えてくれませんか?
うちは、今年は願書取りに来る人数が少なく、子供の少ない年度かもと言われましたよ。


私は綺麗な園が好きです。
おもちゃや備品も綺麗だし、行事で行く時も教室もホールも綺麗。

古い園は床とかぼろぼろだったし、おもちゃも古くて微妙でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/9/2517:40:26

学区内優先の定員10名だけど、昨年は学区外もはいれたなら、学区内からの応募は10名を切る可能性が高いってことですかね?
あまり子供がいない地域なら、Aでいいのでは?
だめならBに行けそうな気がします。
ABどちらもご縁がなければ、なにか候補はあるのですか?