ここから本文です

薬学部志望.でも化学が… 私は,薬学に興味がある者です。 という訳で,薬学部が...

kin********さん

2008/12/1403:50:45

薬学部志望.でも化学が… 私は,薬学に興味がある者です。

という訳で,薬学部がある大学を調べているうちに, 武庫川女子大学に【健康生命薬科学科】という学科があることを知りました。

この学科は,
・4年制
・薬剤師の国家試験受験資格は取得できない(大学院に進めば可能)
・薬の開発や創製など,薬に関する研究を進めることが目的
ということだそうです。

私は特に,「薬剤師の資格を取得したい」という訳ではなく,薬に関して興味があり,薬に関しての勉強をしたいのです。だから,この学科は凄く魅力的に思えます。

"薬学"と聞けば,私は"化学"というイメージが浮かびます。しかし私は,化学は理科総合Aという科目で少し習った程度です。物理もです。

しかも私は,最近まで他の分野を志望していたため,今まで生物の勉強を進めてきました。

私が思うことは,"化学"の知識が十分でないと薬学の勉強をしていく上では辛いものがあるのではないかということです。

幸いなことに,受験は生物と英語の2科目でO.K.です。

生物と英語で受験できるということは,化学の知識が十分でなくても講義についていけるのでは…?という私の考えは甘いでしょうか?やはり薬学を学ぶ夢は諦めるべきでしょうか?

ちなみに模試の判定はB判定でした。

意見や思ったことなど何でも良いので,回答お待ちしています。

長々とすみません…

高3 女

閲覧数:
1,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harusabotenさん

編集あり2008/12/1414:48:35

武庫女の薬学科のほうに通っています。
講義は、高校で化学物理生物数学は習ったのを前提に進んでしまいます。
またWebでシラバスを御覧されるとわかりますが6年制も4年制も基礎的な科目での大差はありません。ほぼ同じ科目を履修します。

ですので、入学前に高校化学は勉強して下さい。
まず1+2がわからないのに、7+8は?と突然言われるのと同じ状況に陥りますので、高校化学は勉強しておきましょう。


春、浜甲子園キャンパスで会いましょう!
応援しています☆

質問した人からのコメント

2008/12/20 16:16:23

感謝 春に先輩と会いたいです!他学科に行く可能性もありますが…(゚゚;)
ありがとうございました★
他の方々もありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2008/12/1410:23:25

私大薬学部生です。
はっきりいって、私大薬の4年制の将来は謎です。殆どの私大は国家試験合格率をウリ(まぁ卒留なんかはやってると思うけど)にしているわけだから余計何とも言えません。最初から理学部に行くくらいのつもりで受けるんなら、そう深刻に考えないでもいいのかなとも思いますが。
ただ、多分どこの薬学部でも化学・・・特に有機は最初っからみっちりやるので、基礎基本がわかっていなければ相当厳しいかと。理科総合は高校時やったことないのでいまいちわかりませんが。化学の知識がある程度までないまま入学すると最初から苦労します、実体験です。(普通に化学Ⅱまで履修してましたが、間違いなく苦手教科の1つでした)高校化学と大学での有機化学は違うもので比べようはないですが、化学に自分から進んで興味を持てないとか苦手意識が強いとかの場合は間違いなく大変に感じると思いますよ。
ただ、そういうの…薬学部で化学の知識は必須…っていうのを踏まえて、頑張ろうという気持ちがあるなら止めません。一般ならちょっと時間的にきついかもしれませんが、春休みが終わるまでに化学ⅠⅡの分野をさらっておくぐらいのことは勧めます。さっきも言いましたが、高校化学と大学の有機化学は別物ですから。(といっても基礎知識はないと困りますよ)
今からやと時間もほんとないと思いますが、できるだけ悔いのない選択ができるよう頑張ってくださいね。

bar********さん

2008/12/1404:26:29

必要なし
医療では、化学と呼ばず 化けがくサイエンスと 薬剤師や薬に興味あれば 本屋さんか図書館で十分
風邪治療薬を開発したらノーベル賞 風邪緩和薬
よく夜間救急病院で 毛布で高熱の赤ちゃんを あれは薄着で行くのが 正しいのです。
これは医学で学びます 正座姿勢で真っ直ぐ
目の高さで腕を伸ばします血管は太くなります。 そのまま腕を上にあげます。ゆっくり元の位置に戻すと血管は細くなってます。これは外の重力と体内の圧力に血流の変化 化けがくサイエンスは
医学と薬学を学んでいます