出産育児一時金について質問です。 3年務めた職場を9月30日で退職します。 退職後は夫の扶養に入りますが 出産育児一時金はどちらの保険組合から支給されるかを自分で選択できますか? 今日

出産育児一時金について質問です。 3年務めた職場を9月30日で退職します。 退職後は夫の扶養に入りますが 出産育児一時金はどちらの保険組合から支給されるかを自分で選択できますか? 今日 、私が今まで入ってた保険組合から一時金が出ると言われたのですが手続きが面倒そうだったので 選べるなら夫の保険組合から支給されたほうが良いのかなと思いまして質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

出産育児一時金は退職までに健康保険に一年以上加入していて、退職後半年以内の出産なら在職中の健康保険から受給可能です。 質問者様は退職後半年以内の出産なら在職中の健康保険から受給も可能です。 ご主人の健康保険の扶養になるなら、その健康保険から受給も可能です。 どちらを選択するかは質問者様が決めることができます。 受給額が同じであれば、ご主人の健康保険から受給がいいかと思います。

その他の回答(2件)

1

今まで加入されていた健保の出産育児一時金と、ご主人の健保の出産育児一金を確認されてみて下さい。 稀にプラスされている健保もあるので、変わらなければお手続きが簡単なご主人の健保からの支給を選ばれた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

0

出産の時にすでにご主人の扶養に入ってるのであれば自動的に披扶養者としてご主人の保険会社から支払われると思います。(病院に提出する保険証も披扶養者に変わるので) また直接支払い制度であれば同意書のサインのみで手続きは病院がしてくれます。(この場合は出産の時点で加入してる健康保険になりますので扶養ならご主人の方の保険です) 帝王切開等で差額払い戻しがあるようなら手続きはいります。