ここから本文です

顎変形症について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/219:00:03

顎変形症について質問させてください。

前から歯並び横顔(顎がない)がコンプレックスで先日矯正歯科に相談しに行きました。

その結果私はレントゲン写真では喉が見えないほど下顎が後退している顎変形症と診断されました。
リクスも色々聞いた上で顎変形症の治療を受けたいと思っているのですが、色々不安な事があるので質問させてください。

① 顎変形症の治療について会社にどのように説明したら理解してもらえますか?
2週間くらい休まないと行けないので休みは有休を使わせてもらおうと思っていますが、長期になってしまうので不安です。
また、顔が変わるので整形で休んでると思われそうで怖いです。

②顎変形症の手術、矯正で鼻の下が伸びた様に見えたり、鼻が低くなったり、しますか?
また、私は下顎が小さいので、矯正をしたら顔が大きくなったりする可能性はありますか?

③オトガイ形成もする場合どれくらい入院しますか?
また顎にヒアルロン酸を打っているのですが、オトガイ形成の手術を受けることはできますか?

④仕事が造園業なので、体を使う仕事なのですが、退院してからすぐに仕事復帰出来ると思いますか?

長文失礼しました。回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2019/10/219:33:35

矯正歯科専門の歯科医師です。
矯正の方法、手術方法によってどの様な治療ゴールえお目指すかによって顔への影響が異なります。
下顎骨を前に出す手術であれば、鼻の下が伸びたり鼻が低くなる事はありません。オトガイ形成が出来ればヒアルロン酸注入もいらなくなるでしょう。
会社には、顎変形症という病名で保険が効く矯正治療と手術を行うこと、下顎が小さいため呼吸に悪い影響があることを説明して下さい。
手術後はゴムの使用がありますが、普通の仕事はできるでしょう。その辺は手術する先生に聞かないとわからない事もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2019/10/220:29:00

歯列矯正の指導医の先生で保険で出来る先生ですか?
60代のベテランの先生でないと不安になりますよ。
その辺の歯列矯正の藪だと
保険でできません。そういう知識もないです。失敗もします。
せっかく手術しても台無しされます。
先生の経歴調べて今の先生にでも近くの指導医で一番うまい先生を紹介してもらいましょう。うちも歯列矯正の先生が一番うまい先生に紹介状を書いてくれました。
①顎の手術をするという②輪郭が変わりますが今より良くなる。大きい顔にはならない③ここ数年で入院のシステム基準が大きく変わったので手術先で聞くしかないです。知人は1ヶ月入院してました。④最近は全快前に退院らしく、きついと思う。
体力ある方なら大丈夫?でもしっかり栄養あるものガッツリはたべれないです。

2019/10/219:27:02

顎変形症は保険適用になるものですので【病気】の一部と認定されたようなものです。会社でどう思われるかまでは分かりませんが、きちんと【病気の治療の一環】として伝えるべきと思います。

それ以外については矯正医、もしくは外科担当医に聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる