ここから本文です

現役で名城大学か、浪人して関東の国公立大学(東京都立大など)か。 ほぼ全員が現...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2522:24:22

現役で名城大学か、浪人して関東の国公立大学(東京都立大など)か。
ほぼ全員が現役大学進学、そのうち3分の1以上は国公立、という現役派の多い高校の三年生で、理系建築学科志望です。
将来ど

こで就職したいかはまだ決められず、大学で考えていきたいです。
一番はやはり現役で国公立大学だと思いますが、学力的に名城大学が限界、といった感じです。

私が考える、現役で名城大学のメリットは、
・名大などの教授からも学ぶことができる
・近いため、交通費などもかからない
・地元では理系私立で上位の方に入る
・周りの友達と同じ年度に大学生活を楽しめる
・少ないとは思うが、大手ゼネコンへの就職実績もある
・絶対に行きたい国公立が特になく、建築について学べるならどこでもいい
・センターがなくなるので、現役だと安心

浪人して関東国公立を目指そうと考える理由は、
・現役私立より費用が安い(全部計算したところ、一人暮らしをするとしても、負担してもらう費用自体は安い)
・親と関係があまりよくないため、一人暮らしをして冷静になりたい
・名城大学より就職で有利
・事情があってほとんど勉強できなかったため、今からの勉強で、現役で私立に滑り込もうとするのは中途半端だと言われた(第三者の意見)
・名城大学にいったら就職も地元にとらわれる
(これからもずっと名古屋にいると思うと少し息苦しく感じます)

母子家庭で今は2人暮らし、母1人置いて行くのも心苦しく、でもこのまま2人で暮らしていてはお互いストレスしか溜まらないかなと。
学費は祖父母が出すと言ってくれていますが、私立はやはり高くて申し訳ないし…
でも名城大学もやりたいことはできるし、周りは浪人しない人ばかりです。

こんなこと言っている場合ではないのですが、あまり勉強に身が入らず…
ご意見、よろしくお願いします!

補足こんなにたくさんの回答をいただけてびっくりしています。
どれもありがたいご意見で一つに絞るのは心苦しいのですが、ベストアンサーは、どちらにしても勉強は必死でやらないといけないし、もしどうにか名城大学に受かることができたとしても、その時に蹴ってまで国公立へ行きたいと思えたなら浪人すればいい、ということに気づかせてくれた回答を選ばせていただきました。
受験勉強頑張ります!!!!
本当にありがとうございました。

閲覧数:
2,377
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2923:02:51

センター試験最後の年、悩ましいですね。
だからこそ今は必死で勉強しましょう。
名城大学理系を舐めてかかると痛い目にあいますよ。
私立も国公立もダメなら必然的に浪人なのですから浪人するかどうかは結果を見て決めれば良いと思います。
うちは上の子が一浪後県外の国立大学に進学、下の子が質問者さんと同じ受験生です。
あなたの思いも、お母様のお気持ちも何となく理解できます。
お母様や周囲の方に感謝して、まずは勉強を頑張ってくださいね!

ちなみに質問者さんはお分かりかと思いますが、名古屋の私大で学歴がまともなのは云々の回答は見当違いですね。
南山大学では建築を学ぶことはできません。
理系学部に関しては難易度も質も名城大学の方が優れています。
私は南山文系出身ですが此処で母校の肩を持つ気はありません。
大切なのは大学で何を学ぶか、です。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/9/2923:13:33

    浪人すれば予備校代も翌年の受験料も莫大な事もお忘れなく。
    1級建築士などの受験については実務経験を積んだ後のお話なので出身大学は全く関係ありません。
    学部でしっかり勉強し、国立の大学院に進学する道もあります。
    もちろん名城の院でも良いでしょうし、理系なら修士を出た方が専門的な職に就けると聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「名城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/9/3011:59:28

家庭環境も高校偏差値も自分と極めて似た境遇とお見受けしました。
私は現役の南山大学経営学部を蹴って、一浪して東北大学教育学部に進みました。
教育学部はセンター試験て失敗したため、一番センター比重の低い旧帝大の学部を選択したから。
就職先は三菱電機の東京本社で法人営業。
早稲田と慶応だらけですが旧帝大だと引け目は感じません。
長い人生を考えれば、魅力的な学生が集まり、全国で勝負できる、劣等感を感じない大学を選択すべきです。
親もこの選択に満足してくれています。
経済的な不安は奨学金とバイトで払拭できます。
受験勉強は死ぬ気でやってください。
第一志望に入れないと後ですごく後悔します。

2019/9/2718:58:17

地元就職なら名城大学理工学部一択ですね。
関東関西で働きたいと考えており、国立大に絶対受かるという自信があるのなら一浪する価値は十分にあると思います。

特にマーチ関関同立なら名城大学蹴って浪人する価値は無いと思います。ほぼ同レベルですから。

cra********さん

編集あり2019/9/2620:41:20

一浪国公立>>>現役名城
という評価が企業、世間の常識です。
学歴は一生もん。後々後悔しないように。
国公立大卒と名城大卒、ブランド力はとてつもない差があります。

mac********さん

2019/9/2614:31:41

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/




残念ながら名古屋の私大で学歴がまともな大学は南山だけです。
名城は学歴がまともな大学ではありません。
一浪して国公立大学合格を目指しましょう。

wob********さん

2019/9/2610:45:33

2020年から大学授業料の無償化がスタートしますね。
条件に合えばずいぶんと選択肢が広がります。
4月から給付を受けるためには高校三年生の夏までに申請しなくてはいけないですが、申し込みが間に合わなかった場合は大学入学後に申請可能です。

文部科学省 http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

https://manetatsu.com/2019/09/207656/

https://singlemother.xyz/archives/3936

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる