ここから本文です

法事のお返しについて ごく近い近親者だけを招いて法事をしたいと思っています...

par********さん

2008/12/1409:43:31

法事のお返しについて

ごく近い近親者だけを招いて法事をしたいと思っています。そのお返しにどんな商品がよいのでしょうか。

お菓子類がいちばん手軽で良いと思っていますがお返しとしてはふさわしくないのでしょうか、あるいは物品の方がよいのでしょうか。

閲覧数:
1,326
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/12/1409:50:15

お茶や調味料、タオルや洗剤などの消耗品が一般的です。私はお茶のイメージが強いですね・・・。後に残るものよりも、消えてしまうものが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

元忠さん

編集あり2008/12/1410:19:50

地方によって法事のやり方はかなり異なりますから同地域の親類か同じ檀家の方に尋ねられるのがよいでしょう。

僧侶にお勤めをしていただいた後に、
①割烹や仕出し店から料理を取り寄せ酒食を提供する。
②帰りには結婚式の引き出物並みの粗供養(品物)を付ける。
法要の会場も自宅の他にお寺、セレモニーホール、ホテルなど様々です。

もし、①、②の習慣のあるところでは案内を受けた方は最低でも2万円くらいの「御仏前」を包んできますから、お返しに菓子折りだけというわけにはいかないでしょう。

ももはなさん

2008/12/1410:04:59

いつも私も悩みます。もらうほうも別に何も期待している訳じゃないし。でも重たいものなんかは持ち帰るのも
大変なので、お茶とかタオル、銘菓等が無難なんではないでしょうか。