ここから本文です

ライン追加の断り方!

アバター

ID非公開さん

2019/9/2619:04:57

ライン追加の断り方!

我が子が通う保育園の同じクラスのお母さん、みんなに距離を置かれてるような変わった人です。クレーマーです。その人と登園時間が同じなため、かなり絡まれて困ってます。

クラスラインはみんな入っているのですが…。今度の運動会の場所取りの話になり、よかったらライン追加して何時に行くか教えて!と言われました。

ライン追加なんて絶対嫌です。場所取りも一緒になんて並びたくないし、時間をずらしても話かけて来そうで嫌です。

登園時間以外で関わりたくありません。運動会の場所取りは夫に頼むことにして…。ラインの追加はどう断ればいいでしょう?以下はどう思いますか?

・昔知り合ったお母さんとラインでトラブルがあり、かなり面倒なことになったので、最近はライン追加はしないことにしてる。その時かなり病んだから〜。

言い方はもっと軽く言いますが…。

とにかく変わった人です。クレーマーのように保育園に文句を言う人です。上記の断り方でも大丈夫かどうかも一緒に考えてほしいです(>人<;)

こんな質問ですみません…。

ちなみにわざわざこちらからラインは断りません。会った時にラインのことを言われたら断ろうと思います。

補足最近友達かも?に表示されるようになりました。たぶん向こうは勝手に友達に入れたんですよね。
私は友達以外からのメッセージ拒否設定にしていますが…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/2619:24:02

ラインはできるだけ、親族だけにしていると、言ってみては?

そして、それを理解してくれる人としか、関わらないようにしてきたの。と、たたみかけましょう。

もしくは、席取りとかは、トラブルの元だから、家族ごとでしましょう。良い所が取れなくて困っても、責任取れないし。逆もあるしね。と、しっかり断ってみてください。

そして、お互い頑張りましょうね!と、逃げてしまいましょう。

できるだけ、他の人を巻き込んで!
皆でかかれば怖くないんですよ!
クレーマーには、自分が皆の称賛を浴びたいタイプもいますので、クレームを受ける側に立たせてあげると、活躍しますよ。

あと、しっかりマウントを取らないと、押し切られますので、下手に出ないように気をつけて。
保護者同士は、年齢関係なく、皆仲間ですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2619:28:04

ありがとうございます!

席取りは、たぶん並んでいる間おしゃべりしたいんだと思います。ついでに横とか場所取られたら、最悪ですし!私はそれすら絶対嫌ですが…。夫が行けば何も問題なしです!

親族だけにしてる…だと、クラスのグループラインは参加してるのに?ってなりませんかね??それは見てるだけだからいいと思ってって言えば大丈夫ですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/9/2712:41:09

よく話題になる悩み事ですよね。
結論は「登録する」です。登録しつつ抹消もするというライフスタイルであることを告げた上で、塩対応で交わす作戦を取っている人が多いように感じます。塩対応だけの人も多いと思います。

例えば。
子供1人につき、30人1クラスで3回クラス替えすると平均50人の親と交流することになります。その全てとLINE友達になると50人増えるし、子供が2人いれば100人増えることになります。膨大ですよね。

だから、『登録するけど、よく連絡する3スクロール分(約20人)以外は常に消すというスタイルでいる』ということを相手に伝えておけば、既読スルーしたとしても「ごめんね。私、3スクロール以外は消しちゃうの。また追加しておくね。」という風に暖簾に腕押し反応を繰り返せば良いです。

3スクロール分は、絶妙な数で親戚と習い事と先輩・上司と近所くらいの生活圏だけで収まる数の平均なんですって(笑)。20人と言われるとモヤモヤするけど、3スクロールと言えば不思議な単位で相手を刺激しないらしいです(笑)。

そして、ありきたりですが、対面で話す時とは違ってスタンプで返事するとか、二行でしか返事しないことに徹すれば良いと思います。場所取りも「大変だよね」「どうなのかなぁ?」「主人もいるから約束しにくい」「ごめんね」「できたらしておくね」程度の反応に留めておけば良いです。話が具体的になってきたら、スタンプで交わして放置すれば良いです。

クレーマーであればあるほど、鉄壁で頑なに拒否するのではなく、頼りなさを演じておく方が被害が少なくていいですよ。絡まれないコツです。私は、鉄壁派なのですが、それは強い信念がないと難しいように思います。

cin********さん

2019/9/2712:30:03

良くないから追加しません。
って言えたらいいのにね(笑)
私はいつも
ごめんごめん、忘れてた、後でやっとくね
で立ち去る。そしてそのまま放置です。

nek********さん

2019/9/2710:38:38

私はそういう時は
「わかったー!今度時間がある時やっておくねー」
…で、追加しませんね。

pee********さん

2019/9/2701:30:07

あ、忘れてた!!
ごめんなさいね、ついバタバタしてると忘れちゃって^^;
毎回これで、しら〜っと登園時間をずらしてみては?

oab********さん

2019/9/2623:34:14

私は追加の仕方が分からないと逃げ切りました。
自動追加拒否してたので自動に追加される事もないし解除の仕方も分からないと言って幼稚園のママ友生活を終えました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる