ここから本文です

新興宗教 真如苑について 久しぶりに会った元職場の先輩から、真如苑についての...

uso********さん

2019/9/2702:18:49

新興宗教 真如苑について

久しぶりに会った元職場の先輩から、真如苑についての話題が出てきました。

ざっくりとですが、
・悩みがある時に話を聞いてもらっている
・自分にとって悪い

影響をもたらす相手には決まって悪い霊がついていた
・今幸せになるために頑張っている

などの話を受けた後に、幸せになるために名前を貸して欲しいと相談をされました。

そのような信仰をあまり信じていないもので、その場ですぐには答えられないとお伝えしました。
今になってハッキリ断れば良かったと思いますが…その場で、仲の良かった先輩からこのような話題を出されると思っていなかったので曖昧な言葉で逃げてしまいました。

その時の話では、お寺に通っているという内容でしたが、後々調べてみると新興宗教である可能性が高く、気になったのでこちらに質問をさせて頂きました。

名前を貸すという行為は、どのような意味があるのでしょうか?

その先輩や、信仰されている方には悪いのですが、私個人は興味も無ければ関わりたいと思う内容ではありません。

あまりにしつこくなる場合は、なるべく関わらないようにした方が良いのでしょうか。

先輩の事を嫌いになることはありませんが、この話をしている時の表情や話し方を見て少し怖いなと思ってしまいました。

詳しく知らない事でしたので、未だに困惑しています。

お知恵を貸して頂けると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2019/9/2705:49:28

>お寺に通っているという内容

真如苑では、地域の会館「本部」が真澄寺の別院と成ります。
初代が真言宗系の寺から離壇し、設立したのが真澄寺なのです。
ですから、会館の事を寺とも呼ぶのです。

真如苑の特徴は、オカルト主義で、各地域に霊能者が居り、その
霊能者が、信者・会員の鑑定をするのです。「当たらない=占い
と同じレベル」鑑定結果に異議を挟むと幹部に叱責される。

教団の体制「組織と人事=役職」と集金システム「会費と寄付」
はネズミ講方式「マルチ商法戦法」と云われています。
子「会員」が新規会員を導く「子会員」と親会員と成り、出世
する。子が子を増やす=親の成果にも成る=人数に依って更に
上の幹部へ登用される。「上の幹部ほど、金は掛かる」

相手「知人」に無断で、勝手に知人の会費も払う「便宜上の会
員にされる」=名前を貸す・・・子「会員」を入会させた事に
なり、親として上の幹部へ上がる。=幹部へ上がる為の策略。

子会員が会費「安いが」を払わないと、親の責任で有り、親会
員「幹部」が払う=上の幹部ほどに金が掛かる。
教団「苑」には、確実に金が入る=マルチ商法的なのです。

*霊能者が鑑定し、方向性、選ぶ・決める、人生の問題を決定
するのですから、真言宗の教義などとは無縁。便宜上は仏教と
して、寺として「真澄寺」を名乗る。
なので、地域の会館に行く事を「寺」に通うと云う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2019/10/212:16:40

私は、真如苑を信仰していますが、断るべき、です。引きのばし、も良い。

>名前を貸して欲しい
>悩みがある時に話を聞いてもらっている
>自分にとって悪い影響をもたらす相手には決まって悪い霊がついていた
>今幸せになるために頑張っている

これら4点すべて、大きなマチガイです。
「悩みがある時に」でなく、自らは気づかない、心のクセを見つめる修行です。
「悪い霊」がついた「相手」のせいにする、なんて、大きくマチガっています。
「今幸せに」も、チガう。

もし、万が一にも、ですが、貴方がいつか苑を信仰するとしても、
貴方を苑に紹介した人、『紹介者』と呼びますが、

その『紹介者』は、苑の内と外での、両方を知る唯一の人として、とても重要です。

この場で、苑を悪く言う者は、「その『紹介者』がヒドい、愚かだ、迷惑かけられた」と言っているのです。
貴方の「元職場の先輩」も、上の4点からして、ヒドい『紹介者』に、なりかけてる。

もし「先輩」が、断った貴方を恨むのなら、ますますヒドい行いで、とてもじゃないが、
信仰してる、なんて言えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vpp********さん

2019/10/104:58:05

元被害者です。私は何も知らず、勝手に用紙に名前を書かされました。

後からきづいたのですが、それは入会用紙で、お金もかかるのですが、それは、その人が払ってたみたいです。本来は自分の意思で、名前を書き、お金を払うものです。

人の名前を借りて、自分でお金を払ってまで、入会させるのは、この真如苑の紹介システムに理由があります。

ここの教団の特徴としては、あまり目的をはっきりいわず、遠まわしに、親切な言葉巧みに、誘導してきますので、注意が必要です。

洗脳されたら、もう自分でもコントロールできない精神状態になり、危険なので、辞めておいたほうがいいでしょう。

石ころさん

編集あり2019/9/2815:48:06

真如苑は、新興宗教です。

名前だけで良いので入信したことにして欲しいという意味でしょう。

そのような申し出には、断ってあげたほうが、相手のためです。

相手は名前だけ信者になってもらえば自分も幸せになれるし、あなたにも幸せになってもらえると信じ込んでいるのです。

しかし、名前だけの入会で幸せになれるほど甘いものではないのです。

名前だけ貸すなんて、オレオレ詐欺じゃあるまいし、絶対にダメですよ。

【入会や入信の意味を聞いて納得してからじゃなきゃ名前なんて貸せない】と断ってください。

借金の保証人と同じですから、安易に名前など貸してはいけませんし、

【名前だけ貸して】なんて詐欺みたいなことを言うな!と説教して良いくらいです。

zhn********さん

編集あり2019/9/3007:09:18

友人が信者さんですが、名前を貸して欲しいということは、入信手続きをしようと思うけど、良いですか?ということになります。

質問者様が信者さんになれば、先輩はお寺といわれる施設内に仏教の学校があるので、その学校に行ける条件を満たす可能性に近づけることになります。
または、もしかして既に仏教の学校に行っていて、進級するのも勧誘人数が決まっていますから、進級のためかもしれないですね。
卒業は確か、15人勧誘しないといけなかったと思います。

あとは、霊能者になる座禅会のようなものがあって、そこに参加するのも勧誘人数が決まっていますから、座禅会のためかもしれないです。
他に、グループリーダーになる制度があり、これになるのも勧誘人数が決まっています。

ちなみに、下の方が書かれていますが、質問者様は先輩から既にロックオンされていると私も思います…
関わらないことと、関係を切りたくないようでしたら、最小限の接触に留めておかれることをお勧めします。

余談ですが、人を勧誘していかないといけないので、というか、勧誘必須ですから、ここの信者さんは人当たりが良くて、親切で優しく、穏やかで好感度が高い人が多いなと感じます。
私の友人はなかなか勧誘が予定していた通りできなくて、知らない家を訪ねて入信しませんか?と聞いていました。
こういう突撃宗教勧誘の危険なところは、女性一人でお宅を回る場合、出てきたおじさんに話しを聞いてあげるから…ということになって、家の中に入ってしまって強姦被害に遭われることもあるかもしれないので、恐いことするなぁと思いました。
宗教は勧誘しろとは言うけれど、何かあっても保証してくれないと思いますし、知らないお宅を回って宗教勧誘すること自体、いろいろなリスクがあるので、信心イコール勧誘みたいになっている思考回路のおかしさに、ご本人が気づいていけたら良いのですが…

仏教の学校は4月が進級式で、3月までに勧誘等の実績報告書を提出しないといけないらしいので、秋〜冬は勧誘ラストスパート、と友人情報ですが聞いたことがあります。
勧誘人数を満たしていないと、留年になってしまうらしいので。
普通の人が聞いたらおかしい!と分かるのですが…
信者さん達は、自分が純粋に信仰している宗教が言ってきている事柄なので、おかしいなんて思わないし、思ってはいけないと信じておられると思いますよ。

あと、脱退というか一度入信したら、やめたくてもやめにくいと思います…
やめると守られなくなるとか、悪いことが起こるという思考回路になって、不安感から信仰を続けてしまうんじゃないでしょうか。
何か悪いことが起こると、新興宗教やめたせいだ!とか、勧誘あんまりしてないせいだ!と無意識に繋げていって、精神的に情緒不安定になる原因になりやすいと思います。
浄土宗等の勧誘してこいとは言わない伝統仏教なら良いですが、勧誘必須の新興宗教はお勧めしにくいです…

ton********さん

2019/9/2723:56:26

1、名前を貸す、というのは勝手に信者にされるという事です。
相談が、「絶対に迷惑はかけないから借金の保証人に名前だけ貸してくれ」だったらどうします?貸さないし縁を切るでしょう。そういう事ですよ。

2、~この話をしている時の表情や話し方を見て少し怖いなと思って~
相手のなかでは、質問者さんはすでに勧誘のカモでロックオンされていますよ。今後は関係を断った方がよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる