ここから本文です

統計解析について教えて下さい。 説明変数:A(連続量)、従属変数:B(連続量)の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2711:38:08

統計解析について教えて下さい。

説明変数:A(連続量)、従属変数:B(連続量)の関連を見るために重回帰分析を実施します。

共変量として年齢(連続量)を調整したい場合、年齢はそのまま投入して調整することは可能でしょうか?

以前に多様な解析をしたときには、年代に分けてダミー変数に変換して投入しました。

余り統計に詳しくなく、こんな質問で恐縮ですが教えて下さい。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2720:11:55

私は,医療関連のデータ解析をやることがあります。

そのとき,
>年齢はそのまま
も可能ですが,そのまま,ということは,1年単位の変化あるいは影響を調べる,という意味になります。

しかし,医療関連の研究では,物理実験のような場合と違って,細かな時間変化(年齢変化)を調べても,意味が無いので,まとまった年代で分析し,考察するのです。

逆に言えば,考察するとき,どのように年齢分けしたら議論しやすいか,例えば,若年,中年,高齢者,と考えたほうが良いか,参考にする研究ではどうなっているのか,などなどを重視して,年齢区分すれば良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「変数変換とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる