ここから本文です

カフェを経営する場合、必要なものって何でしょうか?

kje********さん

2019/9/2713:33:41

カフェを経営する場合、必要なものって何でしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/9/2713:58:15

賃貸でする場合

家賃が払えるかが一番大事ですね。


家賃が払えず

閉店するお店は多いです。

目玉商品の開発も必要です


最近は自宅の1階でカフェをする人も多いです。

家賃が無料なので

客が0でも閉店することはない。


•保健所の許可(飲食店営業許可等)

•消防署への届出(防火対象物使用開始届)

税務署への届出(開業届等)

深夜営業する場合 警察署への届出や許可


内装はシンクが2か所ないといけないとか

手を洗う場所、石鹸の設置場所など

細かいことは保健所の許可を取る時に

必要になります。

各都道府県で講習を6時間受けて

食品衛生責任者の資格を取ります。


https://sigma-office.jp/inshoku-kaigyo_kyoka/

1cmでもシンクのサイズが合わなと

保健所の許可がおりないので

改装費に何十万も損をすることになります。・


初めから保健所に行けば

何でも教えてくれますよ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

編集あり2019/9/2912:43:35

一人でカフェやってます。
6年目です。

必要なもの、すでにたくさん書いてくださってるので違う目線から。

前述のものもすべて必要です。

ですが、実際に経営している身から言わせていただくと、一番必要なものは、「覚悟」。
必ず店を続けるという覚悟です。

覚悟なくなんとなくOPENした店は、片っ端から閉店していってます。
これホントに(^_^;)

ご参考まで〜