ここから本文です

日刊ゲンダイが、 あいちトリエンナーレに対する補助金を不交付とすることについて...

mis********さん

2019/9/2720:32:17

日刊ゲンダイが、 あいちトリエンナーレに対する補助金を不交付とすることについて、「安倍が気に入らないから、交付しないことにした。安倍の独裁だ。

」といい、「表現の不自由展による慰安婦像の展示や昭和天皇の肖像を焼いたりすることで、補助金交付が適正かどうか審査するなんておかしい。」みたいなことを言っていますが、その通りですか?

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/9/2816:37:13

日刊ゲンダイの記者は、文化庁の文章を読んでいない、もしくは、読んでも内容を理解する能力がないのどちらかです。

今回の補助金交付を停止した理由は、
・苦情が来ると予想される展示物を、あえて行ったにもかかわらず、それらに対する対策が一切行われていなかった。
・対策ができていなかったことに起因して、展示を閉鎖してしまった。
・展示を閉鎖したことに起因して、他の芸術家のボイコットが起こった
・それらの状態に起因して、一部の芸術家に日本の芸術に関する表現の自由に対する誤解が生じてしまった。
・散々な不始末が起こっていたにも関わらず、それらの状態を文化庁に報告しなかった。

そして最大の問題は、
「それらの状態について、何ら報告しないままに、採択時の計画通りにうまくいったと偽って補助金申請を行った」
ということです。

「偽りの補助金申請について、補助金を出せ」と日刊ゲンダイが言っていることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqg********さん

2019/9/2812:25:04

全然違います。

補助金不支払いは「申請通りの展示運営が出来なかった」からで、展示物の内容と一切関係ありません。
(個人的には戦没者遺族から「名誉毀損」と言われても仕方ないレベルの展示物で、内容も問うべきだと思う)

blu********さん

2019/9/2811:02:10

日刊ヒュンダイ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/9/2809:41:19

日刊ゲンダイを、日本のまともな新聞だと思ったら大間違い

正体は、赤(極左)です
昔から、日本の保守の政治家をずっと批判し続け、デタラメや嘘を平気で流している低俗悪質機関紙です

日刊ゲンダイを読むと愚民になる
https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/32457995.html

日刊ゲンダイを、日本のまともな新聞だと思ったら大間違い

正体は、赤(極左)です...

ojy********さん

2019/9/2722:14:15

国には国益ってのがある
国益を損なうものに金を出せって方が間違い

河馬じゃないのかな

zez********さん

2019/9/2721:58:27

日刊ゲンダイは箸が転がっても安倍内閣批判をする新聞ですので、この新聞の安倍内閣批判は一切相手にする必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる