ここから本文です

iPhoneのイヤホンついてで

kaz********さん

2019/10/512:00:03

iPhoneのイヤホンついてで

ジャック型のEarpodsと、lightning型のEarpods
は重低音などの音質は結構変わりますか?
デジタル出力やアナログ出力の違いもあまりわかりません。回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2019/10/512:18:51

D/A変換と波形増幅を担う部分が変わりますので、音自体には変化があります
3.5mmコネクタ型の場合は、スマートフォン本体か変換プラグがD/A変換と増幅を実施します
一方、Lighting型の場合は、イヤホン(厳密にはコネクタ)がD/A変換と増幅を実施します

しかし、iPhoneでの使用であればどれが特別に優れていて、どれが特別に悪いというほどの差を感じることはほぼないと思います
差はないわけではないが、意識するほどでもなく、静かな環境で厳密に聞き比べて分かる程度です
iPhoneとそのイヤホンの使用環境を鑑みれば、言ってしまえば誤差の範囲だと思います

とはいえ、常に変換プラグを介するのは煩わしいと思うので、3.5mmプラグを直接挿せる旧型のiPhoneをお使いの場合を除き、通常はLightning型で良いのではないでしょうか

ただし、再生する端末がiPhoneではなく高級DAPなどで、アナログ回路に力を入れている場合は3.5mmコネクタ型が有利です

いずれにせよ、Earpodsはイントラコンカ型(開放型)イヤホンという構造もあり、低音域を出すのは不得意です
ご質問者様の仰る「重低音」がどのような音色を指しているのかまでは分かりませんが、場合によっては別のイヤホンの購入もご検討ください

質問した人からのコメント

2019/10/5 12:22:10

なるほど ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる