ここから本文です

白内障手術で使用する眼内レンズについて悩んでいます。 現在52才、両眼白内障が...

kkj********さん

2019/9/2910:14:40

白内障手術で使用する眼内レンズについて悩んでいます。
現在52才、両眼白内障があり、裸眼で両眼0.1程度、矯正視力で右が0.6、左が0.9です。次の運転免許更新時、視力検査が通らない可能性あ

り、濁りが真ん中にある右眼だけでも手術しなければいけないと思っています。
仕事ではPCを使っており、家では家事もします。
インターネットを見ると、近目は30cmくらい、遠目は5mくらいで合わせているようです。多焦点レンズもあるようですが現時点では単焦点の方が使用件数からも安心なのかなと思っています。
今の生活ではどちらの眼内レンズがいいのか決めかねています。ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2019/9/3011:15:06

5年ほど前に左右ともに手術しました。
多焦点レンズは先進医療で、加入中の医療保険に特約付けていたし、行った病院がたまたま指定病院だったので悩みましたが…多焦点の見え方には個人差があるし、よく見えるようになるまでに半年以上掛かる人もいるとか…絶対に多焦点がいい!と思える説明がなかったので単焦点にしました。
車の運転に支障がない。
日常生活で不便を感じない。
多少の老眼は我慢します。
以上の条件で度数(?)は医師にお任せしました。
結果、視力は0.8~1.2程度。
高速道路の案内板も見えるしスピードメーターやカーナビも見えます。
日常生活でもテレビやPC、時計やカレンダーなど問題なく見えます。
新聞も読めますが、薬の注意書などの極端に小さな字は読めません(笑)
たまーに老眼鏡が必要な程度ですから、私は単焦点で満足してます。
5年たっても視力は変わってないですしね。
今はレンズが更に進歩していると思いますが、実際には手術してみないと、どのように見えるかハッキリ解らないというのは変わってないようです。
レンズだけでなく視神経とか脳の働きが関係するのでしょうね。
余計に悩ませてしまったらゴメンナサイですが(笑)信頼できる担当医と納得いくまで相談するのが一番だと思います。
お大事に m(__)m

  • 質問者

    kkj********さん

    2019/10/121:23:37

    手術に対する医師への要望を明確にすれば答えが出てくるのですね。貴重なご意見ありがとうございます

質問した人からのコメント

2019/10/4 06:54:20

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/9/3010:34:06

現在近視なのであれば、同じように単焦点で手元が見える状態に合わせるのが一般的だし最も安定します。

多焦点は金額云々よりもメリットデメリットを全て理解して承知した上で選ぶものなので、高いから良く見えるレンズってわけではありません。

bik********さん

2019/9/2921:56:28

裸眼で0.1なら片目多焦点入れてもメガネは必須ですね。私は裸眼で0.2,0.6の時に悪い方を手術しました。多焦点入れて今は1.2,0.6で裸眼で過ごしています。白内障になる前は1.0とかあったら元に戻るかと、(私の感覚)私は元は両眼1.0あった。
もう片目も白内障ですが、まだ見えるので後回しにしています。

tm5********さん

2019/9/2910:40:25

当面、左は手術しないということであれば左の度数に合わせるのが無難かと。
ただし左の度数が-3.00以上であれば-2.50~-3.00くらいにしておいた方が良いでしょう。