ここから本文です

住宅ローンについて質問です。主人47歳年収420万円 妻43歳無職 長女4歳 次女2歳...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2910:29:18

住宅ローンについて質問です。主人47歳年収420万円

妻43歳無職 長女4歳 次女2歳です。

アルヒのスーパーフラットで31年で2200万円の住宅ローンをくみました。そのうち別で1100万円の頭金

を払いました。ですので、家と土地のお金は全部で3300万円くらいなのですが、

学資保険それぞれ255万
円ほどしてます。

貯金は今のところ1000万円ほどです。

住宅ローン月々の返済額が72000円ほどでした。

自分たちではギリギリ何とかやっていけると思っているのですが まだ初めての住宅ローンなので わからないです。

子供にもこれからまだまだお金がいると思います。

どのようでしょうか?大丈夫と言ってほしいのが本音ですが実際のところどのようなのかお聞きしたいです。住宅ローン実際してるかたなどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
194
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/9/2910:34:53

どこでも大手のハウスメーカーに行けば、契約してるファイナンシャルプランナーがいると思いますので、ローン返済に不安があると伝えて相談してみて下さい。

素人に聞いて納得できるものではないと思いますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egp********さん

2019/9/3012:59:10

妻よ!!!働け!!!!

kin********さん

2019/9/2922:31:36

今のままでずっと行ったとすれば教育費がかさみ預金も底をつく可能性も有りうると思います。なので今のうちから対策を立てることも必要かと。

kic********さん

2019/9/2913:43:53

まあ銀行がかすってことは破産しない程度にはやっているんだと思います。

けど子どもに人並みの習い事をさせたり私立高校や大学の学費を用意したり、老後にしっかり貯金を残したりはできないでしょうね。

質問者様の可及的すみやかに働くことをオススメしますが。手取り330万と430万ではもうかなり圧倒的に段違いに違います。

森のくまさん

2019/9/2913:27:03

>主人47歳年収420万円
>31年で2200万円
>住宅ローン月々の返済額が72000円ほど

旦那が78歳まで払うのですか??
旦那の定年は??

目標は「定年時にローンを0」にする事です。

定年過ぎてからのローンはきついですよ。

yam********さん

2019/9/2912:03:35

47 420万
43 子4・2
31年 2200万
学資255万(各)
貯金1000万

メモ書きのように記入します
貯金500万が子の学資(一人500万のたらず。余れば老後資金)
残貯金500万

手取420万の年収と仮定
現在の年貯金が70万と仮定
5年で350万
下の子7歳であなたパート月8万 年80万貯金・上記70万と合わせて
年120万貯金(計算がおかしい分はレジャーや子の成長分で
かかる費用)
5年600万貯金 ここで繰上げ返済もしたらローンは1000万

下の子中学生になればあなたも少し収入を増やしたら・・・・
ご主人も65~70まで元気なら働けるし株や退職金やら
あるとすれば十分では?

うちは2300万のローンを組んで主人年収400万
私も副業も掛け持ちして10年で完済したので
気合いと協力で大丈夫だと思います。