火事の煙って白の場合もありますか? ベランダで洗濯物を干してたら遠くの住宅からものすごい煙が立ち上ってました。 何事かなとしばらくみていたら、消防車の音が聞こえて、その現場の方へ

火事の煙って白の場合もありますか? ベランダで洗濯物を干してたら遠くの住宅からものすごい煙が立ち上ってました。 何事かなとしばらくみていたら、消防車の音が聞こえて、その現場の方へ 向かっていきました。 煙の元は遠くてよくみえないのですが、家が密集してるところからで空まで煙が充満していますが、煙の色はずっと白です。 テレビのニュースなどでは火事の場合は黒い煙のイメージがあるのですが、白い煙ということはなんなんでしょうか。 数分経ちましたが、今度は薄ピンクのような煙の色もしています。これは火事でしょうか。

画像

住宅61閲覧

ベストアンサー

0

基本的に木造(建物)は白煙、それ以外は黒煙になります。断熱材や家具なんかに燃え移ると黒くなります。よって、白煙なら木造建物火災の初期の段階。黒煙なら木造以外か木造建物火災の中期~最盛期。ピンクになるのは白煙の中に火の粉が混じるから。

なるほど。 詳しくありがとうございます。 ネットで調べたら木造建築からの火災だったそうです。私がみたときはまだ初期段階だったようですね。質問を投稿したあとに消防車がたくさんきてたので、火事だと確信しました。