ここから本文です

中学受験をさせたい場合、小学校はどうするか。 現在、保育園に通う子どもがいま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2921:36:45

中学受験をさせたい場合、小学校はどうするか。
現在、保育園に通う子どもがいます。気が早いかもしれませんが、中学受験をさせたいと考えています。
今は千葉市に住んでいますが、仕事で数年

前に引っ越してきただけなので、学校の事情などあまり詳しくありません。(聞けるような知人もいません)

中学受験をさせたい場合、中学受験をする子どもが多い小学校がある学区に引っ越した方がよいか悩んでいます。
(受験する子が多いと、自然と受験するのが当たり前と思えるかもしれないと考えていますが、如何でしょうか?ちなみに私立小学校は共働きのため考えていません)
例えば千葉だと海浜幕張にある小学校に通う子ども達は受験率が高いと聞きます。
優秀な学生が集まる地域であれば、引っ越ししてでもその学区にある小学校に通う方がメリットがあるのか…

ただ、今住んでいるところも千葉市内です。塾も周りにあり、交通の便も良いです。
子どもが通う予定の小学校はごく普通の公立小学校のように見えますが、生徒の受験率など知りたい場合は、どこか問い合わせ先などあるのでしょうか?

中学受験を考えるとき、小学校はどうされているのか、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

補足仕事の都合で都内には住めません。
(職場から住む場所の範囲をある程度指定されています)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2019/9/3000:02:35

小学校はほとんど関係ないと思いますよ。目指す中学への対応が出来る塾があれば良いのでは?
小学校の授業を完璧にマスターしても中堅以上の私立中学には受からない。一部の自学でどうにかなってしまう天才を除いては、塾でどれだけ受験対策が出来るか、ですね。
小学校での生活はそれはそれとして、切磋琢磨するのは塾の生徒と、です。
最難関レベルの中学を狙うならサピ、中堅以上を幅広く狙うなら早稲アカ、四谷大塚。日能研は進度がゆっくりめなので、転塾候補程度に考えた方が良いという話を聞きます。
塾への行き帰りに使う時間がバカバカしいのでそれらの塾が近くにあること、それも塾が合う合わないもありますから転塾の可能性も考え、上記4大受験塾が揃ってあるか3つはあるところがベスト。
なんならクラスがたくさんある基幹校があるところですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 06:31:39

皆さま有難うございました。
受験は落ち着いた環境で子どもが勉強できればいいなという考えから希望しました。私が子どもの頃かなり荒れた学区にいて小、中学校は授業崩壊していたので。私立の方が安心かな…小学校も受験生が多ければ授業崩壊はしていないだろうし、切磋琢磨できるかもという考えでした。塾次第とのことで、有名塾は近場にいくつかありますので、その点は大丈夫そうです。大変参考になりました。有難うございます。

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りょうさん

2019/9/3003:25:26

どうしても知りたければ学校に直接聞くのが早いと思います。ベイタウンから来てる子も何人かいましたが市内ならそんなに変わらないと思いますし、受かる子はどこからでも難関に受かります。

多くの子は新4年からの通塾で同じ塾に通う同級生とも知り合いになるので、志望校に多くの合格者を輩出している塾なら入学後、知り合いも多いと思います。

うちは小学校から同じ中学に2人しか進学しませんでしたが、塾からは20人くらい進学したので全く不安はありませんでした。

ベイタウンなら最寄りの2校への通学は楽ですが、県内他校や都内だと激混みですが総武線沿いの方がアクセスがいいかも知れません。

sup********さん

2019/9/3003:06:30

殆ど「杞憂」の世界ですね・・・笑

これから先、転勤に伴う転居という可能性だって有りますよね?
これから10年近い先の中学受験、小学校入学だって3年先なんですよ

仮に、今は中学受験比率が高い小学校でも将来どうなるか?判りませんよね?

殆どの親は、中学受験を見据えて小学校なんて選びません
中学以降を考える親の場合は、殆どが私立小学校に入れます(但し都内と周辺部のみ、女子が殆どです、私立小学校には「居住地制限」が有る学校が殆どです)

こういう「学歴コンプレックス」に近い親に考えて欲しいのは「なぜ、子供の中学受験させたいか?」です
「自分が大学行けなかったから子供には行かしたいからですか?」
「自分が団塊ジュニア世代で大学入試で苦労したから、子供は推薦で行かしたいからですか?」

そこを小学4年まではっきりさせる事をお勧めします
今や、中学受験は一部の難関校と、多数の平易校に別れています
金さえ払えば誰でも入れる私立は沢山あります

そういう中で、多額の塾の費用や私立の高い授業料を払い通わせる意味を、まず考える事をお勧めします

cok********さん

編集あり2019/9/3000:29:13

中学受験で小学校の勉強内容や、その小学校で受験する周りの子がいるかなど、全く気になさらなくて大丈夫です。受験する子、受験する家庭はいちいち周りなんか見てません。

それとは別に、受験合格者枠に学区に居住している人優先の最寄り枠はあります。受験校の近くに住んでるだけで既に加点されます。(学校事前説明会ではっきり言われます。) 人気校に入れたければ、その学区に引っ越すか、近くに住んでる受験者の1.5倍くらいの点数、合格ラインで勝てないと諦めた方が良いでしょう。
中学受験するのであれば、子供が受験勉強頑張るのは当たり前で、どれだけの塾、どこ住まいなど、大半は親の裕福度次第です。

仕事の都合で都内には… ← まぁ、そこから甘い考え含めて差があると思っておいてください。受験する家庭はどこも必死ですから、今のうちに。

ice********さん

2019/9/2923:23:25

うちの場合は、最寄り駅に大手塾が2つあったので、通う小学校の受験率までは気にしていませんでした。ですのでサピックスなどの大手塾がある駅なら、と思いますが、海浜幕張が千葉で一番受験率が高いそうです。

mak********さん

2019/9/2921:54:32

どんな小学校でも、受験する子はいるし、年によっても多い少ないが違います。
外部から問い合わせがあっても、基本的には受験率などは答えません。
受験する家庭は、他所は他所、うちはうち、ですから。
殆ど受験するようなところを望むなら、それこそ都内に引っ越すべきでしょう。
千代田、港、文京、渋谷など、かなり多くが中学受験をしますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる