ここから本文です

インスリンを打ちながら、食事制限を全くしなかったらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2922:21:04

インスリンを打ちながら、食事制限を全くしなかったらどうなりますか?

友達が20代にして糖尿病持ちです。
食後にインスリンを打ってます。
多分、どうせインスリンで血糖値を下げるんだから~って感じなんだとは思いますが、甘いものや炭水化物をどか食いしてます。

心配なんて余計なお世話だし本人がそれでいいならそれでいいだろうと思いいつも黙ってインスリン注射してるのを見てます。
でも純粋にこの食生活を続けるとどうなるんだろうと疑問に感じています。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2019/10/221:59:41

太りやすくなるのと、血糖コントロールが悪化しやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/9/3009:27:31

インスリンの作用で、太ります。

tsu********さん

2019/9/3009:01:11

小児のころから打ってるのか、
2型経由のインスリン導入なのか、
SPIDDM(緩徐進行1型糖尿病)なのか知りませんが、
インスリン打ってるからって、食事制限を全くしなければ
基礎代謝や運動量にもよりますが、
摂取した糖が消費されなければ
脂肪として蓄積され、インスリン抵抗性が増大。
打ってるインスリン量では足りず、血糖コントロールが悪くなる可能性あり。

経口薬が追加されるとか、
合併症のリスクが高まる。

つまり、
このまま甘いもののドカ食いしていれば
脂肪がつき、インスリンが効かなくなるかもしれない。
デブってきて、合併症のリスクが高くなると思われます。