ここから本文です

義理の弟が,,,,僕の結婚に関して質問です 僕には付き合って5年の恋人がいます

アバター

ID非公開さん

2019/9/3006:29:16

義理の弟が,,,,僕の結婚に関して質問です


僕には付き合って5年の恋人がいます

相手の両親とも良好な関係で結婚も考えています(プロポーズはまだですが)お互い隠し事は無く何でも話し合う関係です



しかし僕のは秘密が2,3がありまして

1つが妹の旦那さん(義理の弟?)が現在服役中ということです
彼は過去にも服役していたことがあります
言ってない理由は妹は嫁いでいるし彼のプライバシーもあるからです

2つ目が貯金です
彼女にはお金があまりなく贅沢はできないと言ってきました
しかし本当は4000万円ほど貯金があります

コレは高校生の頃にデート代欲しさに始めたせどりで
大学に入る前にはノウハウ販売などをして
大学生のころは副業セミナーなどもしていました

ずっと使わず残していたお金でギャンブルなどではないです
今でも教材を買ってくれる方がいます(せどり以外にもしています)

言ってなかったのは副業(?)なので
仕事を辞めたがっている地に足がついていないと思われるのが嫌だからと
いつなくなるかわからないし不安定に思っていたからです

3つ目が僕が養子だということです
幼いころ両親が他界し叔父叔母に見てもらっていたのですが
面倒が見切れないと孤児院にいきました
彼女の知っている僕の両親とは血のつながりは無いです

話ていない理由は実の親の様に思っているので
言葉になかなかできないからです
あという必要があるのかわからないからです


この3つの事はすべて話す必要はありますか?

隠し事があるようでモヤモヤします
また発覚したときショックを与えるのではとおもっています

ご意見お願いします
yahooIDを彼女に知られているので万が一のため非公開IDにさせていただいてます

閲覧数:
8,067
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/9/3011:27:12

1:難しいですが、あなたには罪はないですよね・・?
どちらかというと、あなたにとっての悩みでもありますよね?
あなたの悩みを彼女が自分自身の悩みとして捉えることが結婚だと思います。
彼女との関係が良好で結婚するのであれば、彼女はその悩みを一緒に背負ってくれるはずです。
それで、彼女の態度が変わるなら、もともと結婚しない方が良い相手でしょう。
彼女の親に伝えるべきかなども一緒に考える問題だと思います。

2:お金は秘密にという方が多いとは思いますが、自分は全て話すべきだと思います。
自分の場合だと、妻なら「凄いね!!そんなことができるなんて!!」って言ってくれると思います。
お金に関しても自分自身、結婚している以上、自分のお金は家族のお金!という認識ですので、問題ないというか
家計が潤って嬉しい!ってくらいですね!
彼女に対して、金銭面でも信用がなかったり、そのお金は自分のお金として持っていたいなら言わない方が良いでしょう。

3:これは伝えるべきだと思いますよ。
行ったところで現状が変わるわけないですし、あなたにとっても彼女さんにとっても、ご両親がご両親であることには変わりないと思いますので。

客観的に見て、マイナスな隠し事ではないですが、
全然、隠し事のない良好な関係。ではないですね・・
逆に良く5年も黙ってましたね。彼女さんからしたら、隠し事の内容よりも、
5年もの間そんな重要なことを隠されてた、騙されてた!と捉えられてもおかしくないですし
信頼関係は崩れても仕方ないかな・・とも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/9/3009:19:39

1と3は、絶対言うべき。

kic********さん

2019/9/3007:26:39

言う必要はないとは思います。

けど都合の悪いことは言わずにあとからバレるといいことにはなりません。

私は性格的にいつかバレるようなことは言えば?とは思います。お金がたくさんあるのは言わなくてもいいと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2019/9/3006:50:48

お金の件は言う必要がないと思います。彼女だけでなく、親族や友人にも。
それは貴方の財産ですし、お金があることを知ると人格まで変貌して今までの関係がダメになるケースはたくさんありましから。

両親の件は話ましょう。
貴方の責任は何もないし今のご両親がしっかり育ててくれたのなら何も後ろめたいことはないです。後から分かった方が色々面倒だと思いますよ。これから結婚となったら戸籍を取ることもありますからね。

義弟さんの件は難しいですね。
どんな理由でも罪を犯した結果ですからね。
あえて言う必要はないと思いますがあとから分かった時の彼女への対応は考えておいた方がいいと思います。貴方自身の問題ではないですからね。

mom********さん

2019/9/3006:36:14

1.3は話しても何も差支え無いでしょう、むしろ話した方が良いですね。
2の貯金額は言わない方が良いでしょうね、
現在定職に就いていれば何も問題ないと思います。