ここから本文です

新築 マイホーム 外構 工事

khl********さん

2019/10/110:17:08

新築 マイホーム 外構 工事

今、外構の見積もりと案を外構業者と計画中です。

平面図で見た時に計画建物の右側が89㎡の土間コンクリートと2台分のカーポート、植栽が主な外構をする部分です。
左側が52㎡の天然芝とウッドデッキと家庭菜園スペースと植栽もフェンスを施工してもらう予定です。

外構業者は基本1社に絞って全ての外構を施工した方がいいですか?
土間コンクリートはA社の方が安いからA社で。
庭側はB社の方が安いからB社でというやり方はあまりよろしくないのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2019/10/212:52:58

建物の引渡し後もダラダラと工事を続けるつもりなら、今のアイデアでもいいんじゃないか? 基本的に住宅本体の施工業者は自分が請け負った契約期間中は、施主が分離発注した業者を現場に入れる様なことはしない。やるとすれば特別な管理費を施主に求めるだろうし、当然のことながらその部分の工事について責任は持たない。結果、外構植栽工事の一部に何かおかしなところが発覚したとしても、こりゃ一体誰のせいでこうなったんだという話になりかねない訳だ。これは外構や植栽だけでなく、住宅をひとつ建てる中で発生する全ての工事について言えることだ。本体工事の中にも、基礎を作るための土いじりから型枠・鉄筋・生コン打設などにおいてあらゆる専門業者が係わるのだし、上物を作る段階になっても、躯体・屋根・サッシ・内外装・給排水設備・電気設備・ガス設備など、此処に異なる業者が絡む。貴方がその辺りをどう理解しているのか俺は知らないけれど、多岐にわたる工種のすべてを仕切り、成果物である住宅の出来についての責任は、元請である施工会社(ハウスメーカーも含む)が貴方に対して一元的に負ってる訳だよ。貴方が外構植栽においてやろうとしていることは、その責任範囲から逸脱する業者との関係性を持とうということに他ならない。単体での工事費は安くなるのかも知れないが、それが自分にとって本当にメリットと言えることなのかは良く考えた方がいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/10/118:40:10

土間コンクリートはA社の方が安いからA社で。・・・よろしくありません。

土間コンの単価は1㎡辺り4000円
それ以外の工事として掘削・残土処分が1㎥辺り7000円
砕石800円/㎡ ワイヤーメッシュ600円/㎡
天然芝は1㎡辺り1000円
ポートは定価の30%が外溝業者の仕入れ価格
工事費は1台辺り35000円
2台×35000=70000円
しかし職人に支払われる金額は40000円前後
30000円はピンハネ代

出来るだけ直接工事をするところに依頼したほうが安いです。

kni********さん

2019/10/110:31:38

工期を分ければ、違う業者に発注しても問題ありませんよ。


同じ工期でやれと言われると、嫌だと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる