ここから本文です

通信制大学入学を検討しています。 現在、40代前半、フルタイムで働く主婦です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/110:21:48

通信制大学入学を検討しています。
現在、40代前半、フルタイムで働く主婦です。
子供はおりません。

経済的な事情により、大学進学を諦め高校卒業後、ずっと働いてきましたが、大学で学び

たい気持ちを諦めきれず、通信制の大学に入学することを検討しています。(仕事柄、2日以上のまとまった休みが取れないことから、スクーリングは難しいと考えています。)

現在のところ、法政大学、中央大学、産業能率大学、放送大学などを検討していますが、実際に通信制の大学をご卒業された方の体験談やアドバイス等をお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハマーさん

編集あり2019/10/114:54:51

文科省の規定でスクーリングは必須になっているので、「スクーリング無」では卒業できませんが、「キャンパスへの通学は不要(=ネットスクーリング)」という通信制大学はいくつかあります。例えば、下記の大学です。なお、取得するカリキュラムやコースによっては通学のスクーリングが必須になる場合がありますのでご注意ください。

●京都造形芸術大学 芸術学部 通信教育部 芸術教養学科
●ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 グローバル経営学科/ITソリューション学科
●人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科
●大手前大学 通信教育課程 現代社会学部 現代社会学科
●早稲田大学 人間科学部 eスクール 通信教育課程
●八洲学園大学 生涯学習学部 生涯学習学科
●日本福祉大学 福祉経営学部
●産業能率大学 情報マネジメント学部 通信教育課程
●武蔵野大学 通信教育部 人間科学科/通信教育学部 教育学部 児童教育学科
●東京未来大学 モチベーション行動科学部/こども心理学部 こども心理学科
●東京通信大学 情報マネジメント学部情報マネジメント学科/人間福祉学部人間福祉学科

なお、放送大学では卒業に必要なスクーリング単位は20単位で、実際に学習センターに通学する面接授業でも、通学不要でネットだけで単位が取れるオンライン授業でも算入できます。現時点ではオンライン授業は数が少ないですが増えていく可能性があります。また面接授業も必ずしも連続した2日間で行われるわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「通信制大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/10/723:03:17

色々コメントが付いてますので、補足を。

スクーリングの件もそうですが、なにより学びたいことをしっかり学べるところかどうか、チェックされた方がいいですね。
放送大学のような教養学部だと、幅広い科目構成ですけど、深掘りした科目は少なかったりなかったりで、突っ込んだ内容を求めるなら物足りないかもしれません。
また、文学を専攻したい人が法学部しかない中央の通信制を選んでは、やりたいことができないことになります。

また、スクーリングの件については、メデイア利用科目の活用も可能ですが、必修科目でメデイア科目がないなど、これだけで完結できるところはまだまだ少ないです。
そうなると通うことが必要になりますが、会場や日程によっても制約が変わるはずです。

卒業に強いこだわりがないのであれば、科目等履修生(名前は大学により様々です)として、学びたい科目だけを学ぶ、という選択も考えられます。
学費が割高、そのままでは卒業できないといったデメリットはありますが、スクーリングの義務はなくなりますから、この点でのプレッシャーはなくなります。
なお、この制度で取得した単位は、卒業を目指す気になった際には卒業単位に算入できるケースが多いです。

まずは、説明会に参加してみたらどうでしょう?秋の入学向けのものは終わってますので、来春入学検討中の人を対象としたものを探せばいいはずです。
放送大学は加わらないのですが、他は合同で説明会をやることもあります。これなら一度でまとめて話を聞くことができます。放送大学はそのかわりに、各地にある学習センターで相談受付、説明会開催をやってます。

kom********さん

2019/10/502:14:07

法政通信の卒業生です。

大学通信は、孤独で大変なところもありますが、友人もできましたし、学問の楽しさを味わうこともできますし、ぜひお勧めしたいです。

しかし、最も重要なのが、スクーリングに参加できるかどうかなのです。高校卒業からですと、どの大学でも、30単位は必ず必要です。

また、通信学習より、スクーリングのほうが、理解しやすく、試験も簡単なので、とにかくスクーリングにでられるかどうかがものすごく重要なんです。

私も、仕事は忙しかったですが、長期計画で、一生懸命時間を作っていろんなスクーリングを受けました。

スクーリングに行くのが絶対無理、というのでしたらやめたほうがいいと思いますが、大学によって、スクーリングの頻度、形態もさまざまですし、スクーリングにいけるかどうか、の観点だけに絞って検討されるのがよいと思います。

いいところが見つかるといいですね!

ben********さん

2019/10/312:02:44

法政大学だけはやめた方がいいです。教科書のどこにも書いていないことを試験で聞いてくるし、持ち込みが一切不可。これは六法がないと答えられないだろ、という問題ですらです。

産業能率大学は、テキストがけっこういい感じだと思いました。もちこみも可の科目が多かったような覚えがします。とはいえあまり成績は良くありませんでしたが。

放送大学は、広く浅く聞きかじるには申し分ないのですが、専門的に深めようと思う部分を深められないので、いまいち物足りないかもしれません。

kke********さん

2019/10/200:14:09

>(仕事柄、2日以上のまとまった休みが取れないことから、スクーリングは難しいと考えています。)

例えば、
放送大学の場合は、

(例1)医療の統計評価からAIまで
1月の第1日曜日(4時間)と、1月の第2日曜日(4時間)の、
2日間で、合計8時間。

(例2)災害看護を考える
10月の第4日曜日(4時間)と、11月の第1土曜日(4時間)の、
2日間で、合計8時間。

(例3)ジェンダーと現代社会
10月の第4水曜日(1時間)、
11月の第1水曜日(1時間)、11月の第2水曜日(1時間)、
11月の第3水曜日(1時間)、11月の第4水曜日(1時間)、
12月の第1水曜日(1時間)、12月の第2水曜日(1時間)、
12月の第3水曜日(1時間)の、
合計8日間で、合計8時間。

・・・など、
日程が分割されている科目も用意されています。

→また、
自宅のPCで学ぶオンライン科目(メディア学習科目)も用意されています。

>フルタイムで働く主婦です。

>大学で学びたい気持ちを諦めきれず、通信制の大学に入学することを検討しています。

☆放送大学の場合、

テキストやレポート課題など、教材セット一式の到着から、
レポート提出最終締切日までが、

2か月程度しかありません。

→そのため、

(例)
「4月1日~10日までで、心理カウンセリング序説を勉強して、レポートやって、
4月11日~20日までで、家族と高齢社会の法を勉強して、レポートやって、
4月21日~30日までで、幼児教育の指導法を勉強して、レポートをやって、
5月1日~5月10日までで、小児看護学を勉強して、レポートを仕上げようかしら!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりテキパキやれるのなら大丈夫ですし、卒業もできますが、

(例)
「今日は、仕事が忙しくって、もう、クッタクタ!!
もう眠いしー、
テキスト読んだり、レポートやるのは、明日でいいわね!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、

→結局、

「レポート1個もやっていないし、
そもそも、テキスト1冊もひらいてなくて、1ページも読んでいないのに、
レポート提出最終締切日、過ぎちゃった・・・・。

今から、レポートやっても、ムリだし&ダメだし、
レポート出してない科目は、単位認定試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験できないから、単位とれませんし、
そもそも、試験受けられないから、試験勉強する必要すらありませんし、

次の、後期が始まる10月(あるいは、前期が始まる、来年の4月)までの、残り4か月間、
何1つ、な~~んにもすることないじゃないですか!!!」

・・・といったことを繰り返してしまえば、

→結局、
単位が何1つとれていない、「修得済み単位:0単位」のまま、
10年間の最大在籍可能期間が満了し、除籍

・・・といったことにも、
なりかねませんが、

それは大丈夫ですか・・・・?

笑(emi)さん

2019/10/111:47:26

お邪魔します
頑張ってくださいね

スクーリングに関して申し上げます
スクーリングは、30単位以上受けなければなりません
ですので、「スクーリングは難しいです」では済みません
ただ、現実にそのような方がいらっしゃるのも事実で、学校によっては土曜日曜でスクーリングを実施したり、
この30単位の大部分をネットでの授業に置き換えている大学は随分とあります
なので、学部によりますが卒業までに登校が必要でないという大学もあります

実際、今回例示された4校に関しては、「学校の仕組み的」に随分と卒業しやすい大学を選んでおられるご様子ですが、確信的なところを点いておられますね
既に随分と検討をなさっているのではないのですか?

さて、経済的な事情で進学をお諦めになったとの事ですが、
では、学力的には如何だったのでしょう?
通信制の大学は、通信課程も通学課程も卒業証書の価値は同じという前提(建前)があります
お選びになった中に、比較的に入学が難しいとされる大学が含まれていますが、実際、これらの大学の卒業には相当の努力が必要とされております
また一方で、時間をかければ突破も可能であるとも言われております
その点で学校選びを慎重になさった方がよろしいかと思います

さてさて、体験談的に申しますと、私はとある伝統的な大学の通信課程を卒業できたのですが、相当に大変でした
4年間で卒業を目指しましたが、途中でバーンアウトしてしまい、結果的に半年卒業が遅れた苦い経験があります
それでも、大学を卒業できたことを誇らしく思います

僭越ですが、アドバイスとしては、大学で学びたいと思っておられるなら、始めないと必ず後悔を残します
どうぞ、無理しすぎないように頑張られてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる