ここから本文です

職業訓練を受けられた方で

アバター

ID非公開さん

2019/10/111:36:17

職業訓練を受けられた方で

その後就職されなかった方いらっしゃいますか?

これから簿記2級の職業訓練を受けるのですが

建前上は訓練後就職するためにと言って
訓練を受けますが
その後、自分で大原に行って
1級を勉強するつもりです。

しかし、それをハローワークに言ってしまうと
訓練はもちろん受けられなくなってしまうため
その後就職しなかった場合
どうなるのか聞ける方がいません。

経験のある方
その後を知っている方
いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2019/10/113:35:13

就職しなかったのか、出来なかったのかは別として、、、
居ますよ。

だけど、求職者訓練であれば、未就職の人は、修了後、3ヶ月間、毎月指定の日にハロワの職業訓練窓口での就職状況報告が必要になります。

公共訓練の場合は、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後に学校への就職状況の報告が必要になりますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/115:37:54

    回答ありがとうございます。

    報告制度があるんですか…

    就職したくて出来なかった方は
    仕方ないと思いますが
    少しずるいとは思いますが
    私の様な者は
    訓練後どうしたら良いのでしょう…

    探しているけど見つからない
    というのを
    ずっと繰り返すしか無い
    ということになるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/1 18:02:32

とても参考になりましたので
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,610件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【福岡】ポジションサーチ
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
≪賞与年2≫数字好きサン必見!未経験OK*経理@大手Gハウス...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 時給1,650円〜1,700円
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/10/114:19:40

元採用担当者のおぢさんです。

実情は他の回答者さんの書かれている通りで、必ずしも全員が就職できているわけではありません。

ただ、ひとつ知っておいていただきたいのは、今訓練を受けている人は、「就職できなければ仕方ないね」で終わりなのですが、これから先の未来にこの制度を使いたい人たちに迷惑がかかるということです。

実は、職業訓練って以前は今ほど厳しくはありませんでした。半日出ればその日は出席扱いでしたし、全体の3割くらいは休んでも大丈夫でした。これは、在籍中から就活をするのだから仕方ないという基準でした。

それが、制度を逆手にとって、毎日半分しか来ない人や、就活したと言い張って休みまくる人が後を絶たなかったのです。

つまり、職業訓練制度をいくらやっても就職に結び付かないという世論になっていけば、制度そのものの縮小や消滅の可能性まであるのです。

個々人ごとにご事情があるでしょうし、質問者さんを責めるつもりはありません。そして、職業訓練を必要とする人は未来にも必ずいると思いますので、みんなで大事に使ってほしいなとおぢさんは思うのです。

yam********さん

2019/10/111:57:37

オレがいたとこは受講生40人弱で、終了までに就職が決まったのは1割くらいだよ。

気にしなくてもOK。

2019/10/111:52:49

別に就職しなくとも罰則等は無いですよ!

私は福祉調理を受講し終了しましたが一度電話がありましたが引越しのゴタゴタで連絡出来ませんでしたが以後文章での状況報告書提出等無いですよ九年なりますが!

大原で一級を勉強する云々は絶対にタブーですよ、もし連絡があれば就職活動をしているが何処にも採用されないので困っている等とお茶を濁して下さいませ!