ここから本文です

バイクのレーサーが、フロントフルブレーキで転倒しないのはどうしてですか?

りょーちんさん

2019/10/111:55:20

バイクのレーサーが、フロントフルブレーキで転倒しないのはどうしてですか?

ロック等怖くないのでしょうか?
また僕はバイク初心者のため、カーブ手前のフロントブレーキが怖くて仕方ないです。
動画などの説明ではカーブの手前からカーブ入った所ぐらいまでブレーキをかけていましたが、コケないものなのでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/605:32:25

どんなプロでも氷上ならフロントブレーキで転倒は免れません
サーキットのような摩擦の強い路面だからこそフロントロックでも
立ててられるのです。
例えて言えば 気の板を真っ直ぐに立てて縦に滑らしたら
倒れないでいけるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/10/419:32:26

沢山レバーを握ぎってスキルを高めれば、ABSに頼らなくてもロック寸前のフルブレーキが身に付きます。
自然のことです。
いつの間にか恐怖なんて感じなくなります。

ただし、コーナーの手前ではじゎーっとゆっくり減速するのが基本です。

mot********さん

2019/10/201:25:33

一言でいえば、初心者とは比較にならないスキルを持っているから。
荷重をコントロールしてタイヤグリップを引き出す術を知っているので、ロックなどしないし、させません。
私ごときアマチュアでも、コーナーによってはフルバンクに近いところまでブレーキングしてましたけど、そこで起こるのはロックではなくスライド。
スリップダウン寸前になるそのタイミングを見計らってスロットルをワイドオープンすると、前後同時のスライドに移行できます。
いわゆる2輪ドリフトってやつですね。
プロのいないアマチュアレースですら、それくらいはできないとアタマは取れませんでしたし、まして世界の頂点を争うMotoGPのライダーたちのスキルは、想像を絶するほど高いレベルにあるということです。

ぽるこさん

2019/10/200:32:07

う〜ん…ある程度は感覚で覚えてギリギリの所で
コントロール出来るからですね!
マシン…バイクが傾いてなければ かなり強く
フルブレーキングしても転ばないかな。
もちろんコーナー進入時でもタイヤのグリップと相談
しながらブレーキを引きずるように掛けたまま進入
複合コーナーとかは軽いブレーキングとシフトダウン
まで攻め込んでも…もう当然のような感覚です。
基本的に初心者の方はバイクが直立の状態でブレーキング
しっかりニーグリップさえ出来ていれば大丈夫です。
フルブレーキングでロック寸前を維持 かつ
リアが浮くか浮かないかを保つのもサーキットでの
経験と感覚でしょう!

bio********さん

2019/10/121:47:45

ブレーキで滑らないのは荷重が掛かってるからですよ。
直線で何のアクションも起こさず一気にブレーキを握り込むと
フロントがあっさりロックしてこけます。
獣等の飛び出し時によくあるこけ方で
動画サイトでもよく見ます。
逆に、一瞬でも荷重を移すブレーキを掛けた後の
フルブレーキは、リアが浮いてひっくり返ります。
それ程のグリップに差が出ます。
長年乗ると、いきなりの急制動でも、一瞬の荷重移し用の
チョコブレーキが体に染みつきます。

コーナー中のブレーキはフォークを沈めて旋回能力を上げる他に、
フロントのグリップ力を高める効果も有りますが、
やり過ぎは、タイヤの限界も有りますので、軽く引きずる程度ですけどね。
また、サスの調整でフロントが低いとフロントにばかり荷重が乗るので
ある程度の調整後の話になります。
これが俗にいう「一次旋回」と言われる部分です。

xfo********さん

2019/10/121:18:55

ロック寸前までかけられる感覚を持ってるからレーサーになれたんです。