ここから本文です

新築戸建ての工期の遅れについての質問です。

ret********さん

2019/10/112:29:20

新築戸建ての工期の遅れについての質問です。

新築の戸建ての家を建てるのに6月中下旬に建築請負契約を結び、8月上旬着工、12月中旬に引き渡しの工期になっているにかかわらず、10月になっても着工日が決まっていません。

施工会社からは建築確認申請がようやく先日許可が下りたものの、まだ長期優良住宅申請が
通っていないため、着工日を決めることができないとのことでした。消費税の関係でお役所
及び機構が立て込んでいるためと施工会社から説明がありましたが、あまりにも時間がかかり
すぎているのではないかと感じています。
通常、建築確認申請や優良住宅申請にかかる期間というのはどの程度の期間かかるものなの
でしょうか?設計会社で行う構造計算や申請書に必要な資料の準備等の作業期間も含めて
教えていただければ幸いです。

また、これだけ手続きが遅れて、工期がまもられないことは、建築請負契約で記載されている
遅滞による損害を主張できるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/114:25:43

>通常、建築確認申請や優良住宅申請にかかる期間というのはどの程度の期間かかるものなのでしょうか?設計会社で行う構造計算や申請書に必要な資料の準備等の作業期間も含めて

住宅ですか?
普通の住宅ならまず構造計算書が要求されないので、最短でやるなら0から作ったとしても、申請書2日、あなたに印鑑をもらう1日、審査7日で10日あれば終わります。通常なら他の仕事もやるので1か月くらいもらうと思います。
壁量計算が構造計算だというなら、そんなもの一日もかかりません。

優良住宅申請は一か月くらいかかる可能性はありますね。ただ、確認申請の前にできるし、工事着工後にもできるので、この申請が全体工事のクリティカルにはならんです。

そもそも申請する量は契約前後で変化しないので申請が理由で工事が遅れることはないです。

>また、これだけ手続きが遅れて、工期がまもられないことは、建築請負契約で記載されている遅滞による損害を主張できるものでしょうか?

主張できますが、結果あなたが損します。工事の金というのは工事業者の言い値ですから、安いものを高いといえばそれで終わりなので、減額した分安いもので工事されるだけです。

なので、損害は主張せず、遅れた部分の補填として材料の品質を上げてもらったり、将来的な対応をお願いするとかにした方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2019/10/116:57:01

長期優良住宅申請は分かりませんが、私の場合は全部で1ヵ月以内には終えていた記憶ですよ!
「遅滞による損害」に関して建築請負契約で記載されているなら相手に頑張ってもらうためにも、適用可能ですか?ぐらい聞いてもいいと思いますね。
あとは、タテナビというサイトで建築士に無料で専門的なことを聞けるみたいなので、一度プロに相談してみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる