ここから本文です

なぜCBX400Fは名車になれたのですか。 当時はZ400FXが出て。XJ4...

金原会長さん

2019/10/200:22:09

なぜCBX400Fは名車になれたのですか。
当時はZ400FXが出て。XJ400が出て。GSX400Fが出て。最後にCBX400Fは後だしジャンケンで出て来て人気があっただけなのでは。

CBX400Fの1年後にはVF400Fが出て。その1年後にはCBR400Fが出てCBX400Fは短期間で旧態化してしまて人気もなくなったのでは。
その後はGSX-R400とかFZ400とかGPZ400Rとかが次々と人気者が登場してCBX400Fのことは忘れ去られていたと思うのですが。
なのになぜ今はCBX400Fがこのクラスの旧車では一番人気があるのですか。

と質問したら。
旧車會に人気があるだけ。
という回答がありそうですが。

一般の人にもCBX400Fは人気だと聞きますが。

それはそれとして。
80年代の4気筒400㏄クラスて次々とニューモデルが出てCBX400Fなんかあっというまに旧式モデルになって忘れ去られたと思うのですが。
なのになぜ今はCBX400Fだけがこのクラスの旧車で別格的に人気があるのですか。

CBX400F,GSX400F,GSX-R400,GPZ400R,CBR400F,CBX,CB400F

閲覧数:
143
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/10/210:11:09

確か1型が発売されて一旦生産を辞めたと思います。
その後2型が発売されて売れたみたいです。

  • 質問者

    金原会長さん

    2019/10/213:48:22

    2型のときは売れずにバッタ売りだったと聞きますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgc********さん

2019/10/422:01:16

何と言ってもCB400Fなき後のホンダファンが待ちに待ったバイクですからね。

CB400Fの生産中止と、それで損した分を取り戻すようにコストダウンしまくりのホークⅡの格差によるファンの落胆ぶりは物凄かった。

たしかCB400Fに物凄いプレミアがついた。

で、Z400FXが出ました。XJ400が出ました。GSX400Fが出ました。

しかしホンダファンはなびかなかった。
ホンダから4気筒が出るまで一日千秋の思いで待ち続けた。

FXやXJ、GSXと違って、ファンはホンダの4気筒を待ち望んだのです。

だから出た時はみんな買いましたね。自分は当時、今さらのCB400だったけど。

そのくらいみんなに待たれていたバイクだったのです。

車で言えば、GT-Rが復活したのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2019/10/311:48:31

当時も凄い売れた(みたい)→初めてのバイクがCBX→青春のバイク→歳食ってまた乗りたい そんな感じだそうです。

CBX400Fは教習車だったり、マッチがドラマかなんかで乗ったり、レースでベース車として人気だったりと、当時も凄い売れたそうです。

歳食って生活安定して、青春時代を思い出してまた当時夢中だったバイクに乗りたいとなると
当然売れたバイクは、欲しい人の数も多くなる。


または当時憧れたけど、買えなかった人も金が出来て欲しくなる。


それに、旧車會人気というドーピングが入り

CBX400Fが今大人気


しかも、みんな金持ちになってるのでどんどん値段は釣り上がり
そこに目をつけた中古バイク業界が、さらに値段の吊り上げ、プレミア化、
雑誌とかネットで神格化

最近の若いやんちゃな子(女の子も)が、旧車會に憧れる→
旧車會ではCBXが人気→自分もCBXに乗りたい!

そんな感じじゃないですか?

全くCBXの時代の人じゃないですが、CBXは好きです。
勿論どノーマルのCBXが良いですね!
ただ今の値段は多少落ち着きましたが異常ですね。
私が高校生時代は極上品でも40万くらいでしたよ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/10/221:08:33

最初のバイクがCBXだった私以外、的確な答えを見出す事は出来ないでしょう。
最初と言いましたがあくまでも自動二輪の話であって、原付きも含めるなら最初の一台はラクーンだった過去を告白せねばなりません。また初めて買った四輪に関しても残念ながらTiだった事を申し上げておきます。
CBXは極めて乗り易く、また対4スト250だと圧倒的に速かったのですが、私が中古で2台目のCBX赤白を購入した時点で(1台目青白は事故で全損)、既にCBRが最強の58馬力で登場しており、またカワサキのGPZも54馬力、滅多に街(経堂桜上水界隈)で遭遇する事はなかったものの、甲州街道の信号GPでは負ける事も多くなって来ていました。いかんいかん、そんなスピードばかり求めていてはと自制する日々でしたが、400ガンマが登場した際のベストバイク誌に掲載された試乗記の一文を読んだ時、心のダムが決壊した感覚を覚えました。
曰く、カタパルト発進する。
はて、カタパルトとは何か。
調べると戦闘機が空母の艦上から発進する時の射出装置の事。
映画トップガンの時代です。
おお〜カタパルト、、
カタパルトガンマなら、あのCBRにも、また最近出たばかりのGS XRや小生意気なTZRにも少なくとも甲州街道信号GPで負ける事はなかろう。
暗くて陰湿な感情に支配されていました。
中古の400ガンマを上野のバイク屋で見つけた時、CBXをゴミみたいな金額で下取りにいれて契約していました。

faz********さん

2019/10/209:33:36

族車世代の方にはネイキッドでかっこよく仕上げやすかった形なのかと
族車好きにしかわからない分野かと思いますが

CBRが販売されレーシングイメージが強かったような気がします
エンデュランスなんかも出て後にフルカウルのF3とか
集合管なども標準とか

でもCBR販売後もCBXもカラーチェンジして再販されたと思います

イジらなくても仕上がってしまっているバイクより

自分好みにカスタマイズ出来る一台のほうが人気が有ったように思います

排気音もCBRにREVがついたことでCBXのような音色にはなりませんし
REVを殺す人もいたとか

あと空冷なのも影響あるのかと空冷は水冷とは音が違うとも聞くので

色々新しい車種には要らない装備がつくようになって
レプリカ意識のない人はCBXのようなスタイルが乗りやすいのかと思います

拘る意味を履き違えてCBXに執着している人もいると思うので
族車時代の最終形態のような気もします

2019/10/209:20:02

乗らなきゃ解らない良さが在るんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる