ここから本文です

ソフォラ リトルベイビーに蟻がたかっています。

fle********さん

2019/10/209:02:25

ソフォラ リトルベイビーに蟻がたかっています。

蟻がついた箇所にはイボのようなものができているのですが、なぜソフォラにたかるのでしょうか。

周りにも植物の鉢を置いているのですが、ソフォラのみにたかります。

原因と対策法があればよろしくお願い致します。

写真は蟻がたかった後です。

ソフォラ リトルベイビー,カイガラムシ,イボ,蟻,対策法,箇所,葉っぱ

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/10/209:57:32

そのイボのようなもの
ティッシュペーパーとかで剥ぎ取ること出来ると思いますが、、
カイガラムシじゃないかと思います。
植物の茎とか葉っぱとかにどこかベタベタしたところは無いですか?
カイガラムシの出すベタベタした排泄物に蟻は寄って来ます。
なので
カイガラムシを駆除してしまえば蟻も来なくなります。
画像を拝見した限り
まだそれほどの被害はないようなので
茎や葉を丁寧に見て
他にもイボのようなものがあったら剥ぎ取って
葉っぱや茎にベタつくところがあったら
拭き取って、、場合によっては葉っぱを取ってしまいます。
専用の殺虫剤もあるようですが
カイガラムシの根絶には根気が必要で油断していると何度でも発生します。
我が家のオリーブも被害にあって幹をバッサリとカットしたことがあります。
風通しの良くない室内などの管理だと
どうしてもカイガラムシ・アブラムシなどの被害に遭いやすくなります。

  • 質問者

    fle********さん

    2019/10/214:33:24

    まさかと思いましたが、触ったら簡単に取れました!
    結構ついていたので確認できるものは掃除しました。
    しばらく様子を見てみます!
    ありがとうございます

質問した人からのコメント

2019/10/2 14:38:50

イボが取れるという発想に至らずに悩んでいたので解決に近づきそうです!
2人とも参考になる回答で悩みましたが、新しい発見ということでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/10/209:17:24

私も最近似たような悩みでこちらに質問させていただきました。
私の場合は盆栽の「小藤」「睡蓮木」という植物でした。まわりの他の樹木には集りませんでした。原因はアリが好きな何かが出てるんじゃないかな?…で未解決ですが、「アリの巣コロリ」を置くことで事も無げに解決しました。