ここから本文です

家に居候している友人が、勝手に Wi-Fiに接続しているみたいで、それ自体は良いの...

psy********さん

2019/10/212:05:58

家に居候している友人が、勝手に Wi-Fiに接続しているみたいで、それ自体は良いのですが。「wi-fi繋いでる?」と聞くと「繋いでないよー」と答えているものの
youtubeを流しながら寝たり、ポケ

ット Wi-Fiを持っている様子もなく 絶対繋いでるな。と思っています。
SoftBank Air を使用しているのですが ログを確認する方法などあれば教えていただきたいです。

補足友人が外出中にパスワード変更してみたところ、ルーターの上に友人の私物が置かれていました。繋ぎたいよアピールなのか。。

パスワード変更したことでもう接続切れているという理解で大丈夫なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/10/219:41:17

ターミナル端末底部にSIMが入っていますので抜いて無くさない様に隠しておけばOK。抜き方はSoftBank Airの担当窓口で聞けます。拒否されたらご自身でググってください。
ご自身でネットをするときはSIMを差して再起動すれば復活するはずです。
https://shiromcom.exblog.jp/22854868/
より参照

• nor********さん

2019/10/319:24:30

①SSIDに対するセキュリティーキーの変更
    →一時しのぎですがPWが分からなければ繋げられません。
    リスク:ターミナル端末を初期化されることでデフォルトに戻るのでまた使われます。

②ターミナル端末の管理画面にログイン時のPWを変更
    →一時しのぎですが管理画面に入られることが無くなるので変更が不可となります。
    リスク:ターミナル端末を初期化されることでデフォルトに戻るのでまた使われます。

つづく

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/4 21:27:57

SSIDとパスワード変更後 部屋でYouTube付けっぱなしにすることが無くなったので、とりあえずWiFiに接続することは出来なくなったのかと思っています。
もし 何かで使っていると分かれば カード抜く方法や、電源ごと抜いてしまう方法を考えたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございます!

まあ、その前に友人の方からWiFi繋がせて貰いたいんだけど、使ってもいいかな?ぐらい言われれば快く使わせるのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2019/10/213:01:40

繋いでいるかどうかは,WindowsならCMDから,arp -aでIPアドレステーブルを表示すれば分かるでしょう。

対策としては,パスワードを替える。ipconfig で対象IPアドレスを解放するとか。

山田花子さん

2019/10/212:52:01

ご友人が外出中にパスワード変更なさればどうかしら。
AIRターミナルの設定から変更できますよね。

ご友人がWi-Fiが繋がらない困った顔をしてれば確信犯です。
多少の料金負担をしてもらうのが筋です。お金の問題ではなくケジメとして取り決めないと、後々いろんな場面でご友人が図々しくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2019/10/212:25:31

友人と同居しているって事でしょうか?

恐らく友人は、
何の罪悪感もなく、
やってる事だと思います。
まるでマクドナルドにでも居るかのように、
無料Wi-Fi扱いなんでしょうね。

トピ主さんが気に障るのなら、
Wi-Fiの接続を切ったらいいと思いますよ。

『なんで切ったの?』

って言われたら、

『だって私が買って設置した、
Wi-Fiだから♡』

と、
満面の笑みで、目が笑ってない状態で言えば
相手も何も言わないと思います。

そんなモラルもないような友人と同居なんて、
トピ主さんも嫌でしょうね。

はりーさん

2019/10/212:08:16

Wi-fiのコンセント数時間抜いておけばw
動画見たくなって言ってくると思うよww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる