ここから本文です

3LDKの2階建て注文住宅で打合せをしていますが、家族3人(大人2人幼児1人)程度の...

アバター

ID非公開さん

2019/10/217:25:57

3LDKの2階建て注文住宅で打合せをしていますが、家族3人(大人2人幼児1人)程度の場合 和室を作るかどうか夫婦で意見が分かれています。

和室の場合は押入れや床の間の有無で広さも変わるので悩みますね。

今後子供が増えた場合を考えると、全部洋室のような便利な気がしますが、皆さんは和室をどのように利用されてますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/10/300:09:48

はじめまして

今までの注文住宅における和室のニーズは、高齢者の居室という位置づけが大半でしたが、最近は洋室のベッドでは乳幼児の転落や、ハイハイで床が固すぎるという理由から、子どもの遊びや就寝に畳が適しているということで人気があります。

廊下や接続する居室と段差無しの和室であれば、お子さんが巣立ったあとにフローリングへの変更は簡単ですが、フローリングの部屋を後から畳に替えると下地の高さ調整で工事に手間がかかります。

小上がりの畳スペースに下部を収納とする考え方もありますので、和室イコール床の間・押入れというよりは、マンションの和室スペースのような作り方も良いのではないでしょうか。

最近は、車椅子でも走行できる畳なども出てきましたので、終の棲家として和室を残すことも可能です。

2階建てという事で、どの居室を和室にするかも迷われるかと思いますが、お子様が増えた場合に子供部屋とご夫妻の部屋の位置関係や動線も含めて、設計士さんと打ち合わせが出来ると良いですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 01:00:02

皆様それぞれのご回答ありがとうございました。
和室に対するイメージが沸いたこちらの回答をBAに致しました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2019/10/223:12:44

私の周囲では、あまり部屋数や間取りに余裕がない設計で建てた場合、後に和室を増築することが多々ありますね。

また、洋室(個室)が必要なのはお子さんが巣立つまでですし、家はそのまま一生住みますよね。洋室(個室)ですと、お子さんがいなくなればだたの放置部屋になるパターンが多いのでは。

先を見越して和室を作っておくか、20年後にリフォームを兼ねて見直すか。どちらがご自分のライフスタイルに合うかをお考えになってお決めになってはいかがでしょうか。

mie********さん

2019/10/220:47:42

ウチもリビングに繋げての和室です。両親が泊まりに来た時、娘夫婦が泊まりに来た時は和室に泊まってます。寒くなるとコタツを和室に出してマッタリしてますね。寝室は二階ですが、冬場は旦那も子供も朝 中々起きて来ないので和室に寝ます。家族がリビングで、マッタリしてる時に、急に友達が来た時なんかは和室に通して、リビングの戸を閉めて、友達とお茶しながら喋ってますよ。ちなみに床の間は作りませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/220:35:13

我が家では和室は2つ作りました。
1つはリビングにつなげて作り、リビングと一体的に使用しています。
もう1つはセカンドリビングとして使用しています。

間取りは下記サイトをご覧ください。

『和室の位置と「入り方」ダブルアクセス』
https://think-prosupport.com/house-washitsu-access/

また、我が家を建築する際に、僕が失敗した経験を基に「間取り・資金計画・土地探し」で失敗しない方法をまとめましたので、よろしければ参照ください。

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

プロフィール画像

カテゴリマスター

gny********さん

2019/10/219:52:18

うちは夫婦2人ですが和室は夫の城です(笑)
寝室も兼ねているので2階にあるんですよね
変わってるでしょ?
でもどうしても畳に布団で寝たいって言うので
私は見てると「えー絶対洋室にベッドのほうが楽でしょー」と思うのですが、本人は大満足のようで
ちなみに吊押し入れだの和紙のシェードだの壁紙だの、めっちゃくちゃこだわって造られてます
たぶん和室が一番お金かかってる…
この部屋がイメージ近いかな
https://believenoie.hamazo.tv/e6774708.html

和室ってなんだか必ずリビングにくっついてるイメージですが、我が家のように遊び心満載で完全に独立した部屋として使うのも悪くないかなぁなんて
小さな子供が2人いる友達がたまに遊びに来て泊まっていったりするのですが「和室があると寝ちゃっても転がしておけばいいし、添い寝も簡単だし、おむつ替えも広々だし、遊ぶときに転んでも怪我しにくいし、楽だわぁ」と言ってました

…いや、それでもやっぱり洋室がいいかな
中学生くらいになったら絶対ベッドが欲しくなるもんなぁ
「和室だっさい!」ってなるかも(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/219:29:50

*新築当時は和室10畳(仏間床の間含む茶室)+6畳(押入れ含む)を設け、来客用とし、子供(長女・長男・次男)の成長に合わせ寝室12畳(クローゼット4畳別)を長女へ、長男・次男にはそれぞれ個室を、1階和室10畳を寝室とし現在使用して居ます。
*我が家には旧仏間が必要で和室を設けました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる