ここから本文です

東洋大学についての質問です。

tur********さん

2019/10/921:00:03

東洋大学についての質問です。

1 東洋大学また日駒専は東京大学や早稲田大学のようなブランドがない大学なのでしょうか?

2 私は児童相談所職員を目指しているのですが、東洋大学の社会心理学科は児童相談所職員になりやすいのでしょうか?

3 東洋大学(社会心理学科)のHPに、主な就職先として挙げられている児童相談所職員というのは、毎年児童相談所に就職する人が多いから挙げられているのでしょうか?

4 上記の答え(特に1、3)を証明することができるサイトなどはありますか?

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1100:36:58

1、東洋大学といえば、早稲田大学よりも駅伝が強そうですね。
東京大学のブランドと比べるのはちょっと無理がありますが。
それなり、最低限以上の学力を持った大学群というイメージですよ。

2、正直なところ、公務員=地方自治体でも福祉職は狭き門です。
最低限以上の学力は持っているといっても、実際に通るかどうかは、
運やその時々のコンディションがモノを言うでしょう。

3、大学の「主な就職先」というのは、その大学がアピールしたい、
できると思ったところを重点的に挙げているので、必ずそこに行けるから、
挙げているわけではないです。むしろ、自慢なので、少数でしょう。

4、

1に対しては、下記ページでいいかな。
https://www.kalligram.com/column/univ/nikkomadagap

3に対しては、以下ページで。
日本大学押しですが、参考にはなるのと、
枠の多い行政職ですら300人、学部の全体5%と考えると…
2人に1人は児相の職員になれる、ということはないです。
https://takeda-ochanomizu.com/blog/5310

ブランドは普通の大学、駅伝やスポーツ関係で知名度はある。
公務員への就職は自力次第、というところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2019/10/1106:15:52

答えられるものだけ
1
日東駒専は、特にブランドがあるわけでもなく、ないわけでもないです。
就職に有利になるわけでもなければ、数が多いので不利になることも無い。特別バカにされる大学でもなければ、行って褒められる大学でもない。

4
何を基準にその大学にブランドがあると言っているのかによります。
東洋経済、大学ランキングなどと調べてみればよいかと。