ここから本文です

16歳の中卒でも正社員(正職員)として就職出来るものなのでしょうか? 私は中卒...

tel********さん

2008/12/1514:35:53

16歳の中卒でも正社員(正職員)として就職出来るものなのでしょうか?

私は中卒の16歳です。
この前、学校を辞めました。

長くなるので追記に続きます。

いじめなどは全くなかったのですが、入学当初からどうも雰囲気が合わず、遅刻・サボりを繰り返し、この前、とうとう辞めてしまいました。母は最後まで反対していましたが最終的には「あなたが決めたことなら」と納得してくれました。しかし、その代りに「バイトではなく就職をすること」「どこかに家を見つけて、一人暮らしをすること」を条件とされました。就職は難しいと分かっていながら、辞めたいあまりに承諾してしまい、数日間仕事が見つからないままです。もちろん、こんな短期間で仕事が見つかるなんて甘い考えは持っていませんが、あまりに就職先が見つからなく、少し心配になっています。女友達で過去に鳶をしている人がいたので、私も鳶の仕事を探していますが、16歳という条件はクリア出来ても場所が遠すぎる。近場なのに18歳からなど、完全にクリア出来る物がありません。中卒でも正社員(正職員)として就職出来るものはあるのでしょうか?PCを打つのが速いらしいので、それを活かせる仕事に就くのもいいかなと思っています。(※定時制なども考えましたが、また親に負担をかけてしまうので、言えずにいます。それにとりあえず今は定時制ではなく、就職するという事を主として考えています)

質問を纏めると以下の通りです。

1.16歳の中卒でも正社員(正職員)としてやっていける仕事があるのか(コネはありません)
2.中卒でも『キーボードの早撃ち』を活かす仕事に就けるのか
3.仕事とアルバイトの掛け持ちは可能なのか

長々と失礼しました。
解答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2008/12/1515:06:57

インターネットを使うことができ、正しい文章も作れることから、貴方は能力的に他人より劣っているわけではないと思います。
ですが、学校に行かない、学校を辞めるといったことのリスクがわからなかったのでしょうか。本当のバカですね。

あなたが想像している通り、いま現在、正社員として採用してくれるまともな会社はありません。
学校程度を卒業できない人が、責任ある仕事を勤め上げられるとは思えません。
仕事は学校のように甘くはありません。無断欠勤を1.2回やれば辞めさせられるでしょう。
そんなリスキーな人を雇うまともな会社があるはずありませんよね。
貴方が不安になっている通り、今現在安定した職業への就職の未来は閉ざされたと思っていいです。

しかしながら、今は無理でも、これから努力することで、可能性は広がります。
比較的敷居の低い専門学校などに入学し卒業することで、最終学歴を専門学校卒とすることが考えられます。
大企業・優良企業は無理としても、中小企業なら就職することが可能でしょう。また、その敷居の低い学校であっても、クラス上位の成績を抑えていけば、案外いい就職先を紹介してもらえるかもしれません。
アルバイトから正社員への登用というの手も考えられます。例えば、飲食業やホテル業など、アルバイトから入ってその働きが認められれば、正社員登用の誘いがある場合もあります。
何はともあれ、2~3年間は辞めてはだめです。どんなにひどい仕事であっても、2~3年できれば5年続けることで、見えてくることがあります。それからの転職なら、いいところへいける可能性もあるでしょう。
ということで、
1.今は無理。経験を積んでからならありえる。
2.「キーボード早撃ち」は特技であって、それだけでやっていける仕事なんてありません。
3.仕事をまともにやってから、掛け持ちとか考えましょう。

人生はゲームじゃありません。リセットボタンで、努力している人と同じ道へはもどれません。
親を安心させてあげられるよう、過去のことは過去のこととして反省し、これから先のことを考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(958,220件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
駅チカで綺麗なオフィス内 [ア・パ]データ入力、タイピン...
  • 地方職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区平河町
バイトル
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人職員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
大学事務職員
  • 学校法人羽衣学園|【羽衣国際大学】\7月28日(日) 開催*マイナビ転職セミナー堺に出展!!/
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府堺市
マイナビ転職
大学職員 9月勤務スタート 月給29万円~ さらに 正職員登...
  • 産業技術短期大学
  • 契約社員
  • 月給29万円〜
  • 兵庫県尼崎市西昆陽・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
札幌市北区★デイケア★契約職員★介護福祉士★月給19万円以上...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収230.4万円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
事務職員スタッフ
  • 浜松ゆうゆうの里
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23万円
  • 静岡県浜松市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/12/2217:38:20

1.いきなり正社員というのは難しいかもしれません。
私の友人も中卒で働いていましたが、始めは契約社員(派遣)でした。
2年か3年くらいして、社員にしてくれたそうです。
会社側としても18歳未満を正社員で雇うのはリスクが多いので
どうしても契約社員になることが多いようです。
18歳になれば中卒でも社員で雇ってくれるところはあります。

2.私は主にPCを使う業務に就いています。
キーボードの早打ちが出来るだけでは
正直、仕事には就けません。
PCに関する知識も必要になりますし、
今の社会キーボードを
ブラインドタッチ出来ない人の方が少ないです。
なので、なかなか難しいですね。
PCが好きなら
PC関係の資格試験を受けてみてはいかがですか?
簡単なワープロ検定やパソコン利用検定…等
履歴書にも書けるので良いかもしれませんよ。

3.会社が基本的に副業を認めていないところが多いと思いますので
掛け持ちは出来ないと思います。
残業がある仕事に就けば
掛け持ちするより
給料も良いですし効率も上がりますよ。

大変かと思いますが頑張って下さい。

gib********さん

2008/12/1520:56:55

その状況ですと、就職がなかなか出来ずに、たとえ入れてもブラック企業で三日と持たなかったりして学校行って卒業しとけば良かったっていう強い学歴コンプレックスに縛られるのが目に見えてますよ、一度就職してやっていけるかどうか試してみて下さい、ハローワークで職種、事務、プログラミング、年齢16歳~と入力すると何社かあると思います、ちなみに若いうちしか学生が出来ない事もお忘れなく

kyo********さん

2008/12/1516:01:56

がんばってください。

まず最初に、現状はかなり難しいです。
ニュースを見てください、一般の高卒大卒でさえ雇用を切られる時代です。

>。(※定時制なども考えましたが、また親に負担をかけてしまうので、言えずにいます
実は、現状これが現実的です。
なぜか、、、?
企業としては中退=こらえ性がない。怠け者。と捉えがちです。人物評価で不利になります。
あなたが仮に女神のように性格が良くても、企業としては短い面接ではそれを見抜けません。
よって、リスクを減らすため中卒や中退は避けがちです。
逆に言えば、わざわざ中卒や中退を採用しなくても、高卒の求人者はいっぱいいます。

そこで、定時制に行きながら働くとなれば企業も、「勤労学生?」、「貧しくて高校中退?」と勘違いします。
少なくとも、「色々、家庭の事情があって高校中退したんだな」と思います。
「自分勝手に高校辞めた訳じゃないんだな」ってことで、人物評価の不利は少しは改善します。
なら、採用してもいいかなって会社も出てきます。

親に負担・・・ということですが、定時制の学費はそんなに高くなく、自分で働いたお金で払って通っている人も結構います。

3、>仕事とアルバイトの掛け持ちは可能なのか
会社の雇用契約によります。
基本的に、アルバイトを禁止している会社は結構多いです。
しかし、経営者の判断によりますので面接の時、事情を話すことお勧めします。
黙ってアルバイトをやっても、税金の処理でうまくやらないとバレます。(自分で確定申告とか)

2、>中卒でも『キーボードの早撃ち』を活かす仕事に就けるのか
残念ながら、あまり、考えないほうがいいです。
『キーボードの早撃ち』が得意だそうですが、どれほどの早撃ちかは分かりませんが、パソコンが得意というのとは違います。
大昔なら、スーパーのレジもあったでしょうが、いまやバーコードです。
今や、高学歴でパソコンが得意な人は多いですし、専門学校出ている人もいます。
タッチタイピング(ブラインドタッチ)ぐらいできる人は珍しくありません。
事務職でも18歳以上&高卒が必須です。
なぜなら、事務職でも高卒程度の見識を問われるからです。(たとえば漢字の読み書き&計算)
自分の古い知り合いが中卒→職業訓練校で、再就職で工場勤務を希望してましたが、
単純作業の(ベルトコンベアーの流れ作業)ですら、高卒が条件で就職が大変だと言ってました。
事務ならなおさらです。

1、>16歳の中卒でも正社員(正職員)としてやっていける仕事があるのか(コネはありません)
鳶や、どかたになる女性もいますが、体力的にかなりキツイですよ。
しかも、男性社会なのでやりづらいと思いますよ。
日焼けするし、腕は太くなるし。きつい、汚い、危険の3Kです。
よって、中卒や、中退の女性は楽して金儲けできる夜の仕事に入ってしまう人が多いです。
気をつけてください。危ない友好関係ができます。

さて結論ですが
『キーボードの早撃ち』とは関係ないですが、可能性があるのは、

【新聞配達です。】奨学生になれば、定時制の学費を出してくれるところもあります。
探してみてください。
「どこかに家を見つけて、一人暮らしをすること」とありますが、『寮』がある場所もあります。
必ず実家から近いかどうか分かりませんが、中退する覚悟があるなら平気でしょう。

次に、【介護施設】です。
高い給料はのぞめませんが、現在人手不足の産業です。
応募はたくさんあります。中卒可も探せばあるはずです。
また、熱意を伝えれば高卒以上になっていても採用してくれる施設もあるはずです。
働くには、ヘルパー2級の資格(難しくないです)が必要ですが、働きながら取らせてくれる施設がほとんどです。
施設によっては費用(7万円~10万円くらい)を出してくれる所もあります。
また、応募の資格にヘルパー2級以上となっていても、
働きながら取得することを伝えれば、採用してくれる施設も結構あります。
汚物を処理したりするので、仕事は『慣れ』が必要だと思いますがやりがいはあると思います。
女性も多いですし働きやすいと思います。(男性も何割かはいます)

あとは、18までバイトで我慢して免許を取って、【運送関係の仕事】に就くのもありですね。

参考になればいいですが、くれぐれも《変な道》に進まないことを祈ってます。

il0********さん

2008/12/1515:31:00

私も1度学校を辞めています。
高校1年の時に辞めて、2年になる年に定時制の学校で1年生からやり直しました。
現在は派遣社員で事務職をしています。

今から定時制の学校に行くべきです。
私も1度やめたときに就職を考えましたが、学校に行って正解だと思いました。
親に申し訳ないと思うのであれば、定時制へ行き、学費は自分で払えばよろしいのでは?
普通の学校と違い、半日制で学費も安いです。
学校にもよりますが、私のところは月に1万未満でした。
通信制は長く働けますが、提出物が多いし、自己管理が難しいので続けるのが大変かと思われます。

鳶のお仕事は男でも大変なのに女の子が続けていくのは困難なため、オススメしません。

親には学費は自分で払うと言い、
夜間なり、昼間なりの定時制に通いながらバイトしたら月に10万は稼げるので5万くらい家に納め、
学校に通うことをオススメします。

その方が、卒業した時に就職がありますので、もう一度学校に行くとゆうことを親と話し合い、頑張ってみてはいかがでしょうか?

rak********さん

編集あり2008/12/1515:15:07

いじめはなくて、雰囲気があわず遅刻さぼりを繰り返しやめたとありますけど、会社やバイトのほうがもっとそういうことありますよ

たぶん高校行ってバイトしてたほうがどれだけ楽だったか思い知らされることと思います
ましてきちんとした文章や見解をかけるので、さぼらなければ、普通に卒業する能力はあったでしょう
学生であれば、まだ学業を頑張ったり学生だから、で逃げられますけど中退した後は、社会人としてみられます
いい加減なことをすれば、やはり高校中退したやつは、、、と思われてしまいます
でも自分で決めたことですから、後悔はないと思いますけど、、、、
これから大変ですけど、アルバイトでもさがしてがんばってください
就職なんてたぶんないです
ひとり暮らしも大変でしょうから、寮がついている、新聞配達などの仕事はいかがでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる