ここから本文です

ペットショップで犬を買わないで!保護犬を迎えて! と言う人に疑問。 ペットシ...

san********さん

2019/10/222:25:36

ペットショップで犬を買わないで!保護犬を迎えて!
と言う人に疑問。
ペットショップで犬を飼わなかったら、そのショップの売れ残った犬は処分されますよね?その犬はいいの?
矛盾を感じま

す。
人々がペットショップで犬を飼わなくなって、犬が売れ残るようになって、ペットショップは仕入れを減らして、ブリーダーもペットショップが買ってくれなくなるから無理な繁殖を減らす。
わかります。
しかし、そんな世の中が実現するのに何年かかるんだろう?
ペットショップでだんだん売れ残りが多くなって、ブリーダーも売れなくなってきて犬が余ってしまう.. その犬はどうなるんですかね?
数年後に、その方たちが提唱した世の中になるための犠牲?
殺処分ゼロには賛成ですし、できれば保護犬を迎えたいと思ってるけど、
ペットショップで犬を買わないで!
じゃなくて、もっといい案がないのかな?
って思いますが、どうですか?

補足みなさんが言うには、ペットショップの売れ残りは処分されないんですね?
冷凍して焼却される、みたいな記事を前に見たけど、ガセなんですね。
安売りしても売れ残った犬はどこ行くの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/10/223:54:38

ショップを無くした所で殺処分は無くなりません。
残念ですけどね
ショップを減らしてもブリーダー(パピーミル)がそのままの状態ならネットを使って上手く売るでしょう
むしろ資金豊富なパピーミルの独断になる可能性さえある

ブリーダーを締め上げれば
純血種は生産数が減り、価格が高騰化するでしょう
すると買えない人も出てきて、結果として殺処分も減ります
根本的解決にはブリーダー(パピーミル)対策です。

質問した人からのコメント

2019/10/8 22:54:21

いろんな意見が聞けてよかったです!
私の中の誤解も解けました。
ありがとうございます。

「ペットショップで売れ残った犬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tji********さん

2019/10/410:32:08

ペットショップで売れ残った子が処分されるというの自体は嘘ですよ。

基本的にそこのランクのお店で値下げまでして売れなかった子は1つ下のランクのお店へ移動になります。またそこでも売れなかったりしたらそれを繰り返し、最終的にはトリマーや動物学校の練習用の子になったり、わんちゃんパークみたいな犬と触れ合えるところの子になったりします。

以前ペット業界で働いていましたので間違いないと思いますよ。

私もただ「ペットショップで犬を飼わなければ良い」というのは安直な気がします。確かに譲渡会や保健所や里親カフェにはお迎えを待っている子たちがたくさんいるのも現状だと思います。ただ、初心者向けではないことや条件が厳しく迎えられない場合だってあります。実際私も迎えようとした事がありましたが既に家で3匹飼っていた為、条件が合わず迎えられませんでした。

国の法律が変わらない限り「ペットショップで飼わない=ペットショップが無くなる」はそんなに簡単な問題でもないし難しいと思います。それならどこから迎えようと最後まで責任持って看取るのが飼い主として出来ることなのではと思います。

tim********さん

2019/10/410:24:00

ペットショップをどうこうする前に
犬を捨てる人、無責任な繁殖する人を
どうにかしないといけないと思います。
保護される犬を減らせたらなぁ。

tak********さん

2019/10/410:01:13

ペットの事になるときれいごと並べる人多いよね。

hid********さん

2019/10/313:40:06

保護犬がいるって現実が良くないと思います。
いくら保護犬を家に迎えても保護される犬がいては意味がありません。

保護されてる犬ってほとんどペットショップの売れ残りじゃなく雑種だったりします。
無責任に繁殖させて飼育崩壊した犬などです。
繁殖は免許制にして去勢は強制、マイクロチップも強制にして違反者は罰を与えるべきだと思います。

for********さん

2019/10/312:55:03

保健所が引き取ってる犬の89%は所有者不明の野良犬なのが事実なんで、ペットショップと殺処分ってカンケーないっす。保険所は、業者からの持込は断るようになってるっすし。https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat...

それと犬捨てるのは愛護法違反の犯罪なんで、捨て犬は飼い主個人の犯罪行為っす。なんでペットショップに責任は無いっすね。捨て犬猫をペットショップのせいにするのは、常磐道煽り投打事件をハゲ&ガラケーババァが乗ってたBMWのせいにするよーなモンっす。

もっといい案
→飼い犬全頭マイクロチップ埋め込み義務化、捨て犬の厳罰化、野良犬への水・餌やり禁止、行政の義務になってる野良犬捕獲の強化で、今いる野良犬を根絶させる・新たな野良犬の増殖や発生を防止するコトだと思うっす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる