ここから本文です

北朝鮮がSLBMを発射したとのことでニュースで、その潜水艦の写真を放映していまし...

net********さん

2019/10/222:41:04

北朝鮮がSLBMを発射したとのことでニュースで、その潜水艦の写真を放映していましたが、かなり大きな船体でした。

ミサイル自体、パレードの映像からしたらかなり大きなものなので、潜水艦内から縦に発射するには確かに大きな船体が必要だと思いました。潜水艦って、とても狭くて小さく作られているイメージがあるのですが、それは当然そういう必要があって小さく作っていると思うのですが、大きな潜水艦って、普通の潜水艦より何か不利な事はあるのでしょうか。
見つかりやすいとか、攻撃の標的として大きいのでやられやすいとか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/10/508:14:50

北朝鮮の潜水艦は他の核ミサイル潜水艦に比べるとそれほど大きなものではありません。

確かに北朝鮮の潜水艦の写真を見ると確かに大きいように見えます。
https://japanese.joins.com/JArticle/258228
でも潜水艦ってこの角度から見ると巨大に見えるんですよね(北朝鮮お得意の画像が加工されている可能性もある)

実際に開発中の潜水艦は最大でも2500~3000トンクラスと言われています。このくらいの潜水艦なら海上自衛隊にもあり、下から見ると結構大きく見えるけど
https://trafficnews.jp/post/81651
上から見るとこんなもん。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=sor512-jpp020388334&d=d4_ftaa

大きいか小さいかは個人差がありますけど、どう見ても大きな核ミサイルを10本とか入るスペースがあるようには見えません。

北朝鮮の潜水艦も搭載できるミサイルはせいぜい三本。しかも小さな船体に無理やりミサイルを押し込めたこんな感じになってしまうでしょう。
※3700トンの船体に弾道ミサイルを搭載した中国の潜水艦
http://blog-imgs-44.fc2.com/a/s/i/asiareaction/140930-1-1s.jpg

核ミサイルを本格的に搭載するなら遥かに大きな船体が必要です。核ミサイル24基と搭載するアメリカのオハイオ級戦略ミサイル原潜の大きさは19000トン。北朝鮮や日本の潜水艦の6倍以上。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ohio-class_submarine
ロシアのタイフーン級に至っては3万トン近く「これは空母か?小さな島か?」というくらいの巨大なものまである。
アメリカやロシアの核ミサイル潜水艦に比べると北朝鮮の潜水艦はちっちゃなもの。

またお聞きになっている見つかりやすいかどうかというのは、これは「静粛性」と言います。
一般的には大きいほうがスクリューを動かすモータも大きいので発生する音も大きく、見つかりやすいですが、これは工夫次第です。

例えば静かなモータにするとか船体を音を吸収するゴムタイルで覆うとか。潜水艦技術の進んだアメリカやロシア、日本ではこういった工夫があちこちにされており、大きな船体でも音はかなり静かです。
一方、北朝鮮の潜水艦は1950年代の潜水艦がベースになっているため、小さいと言ってもそういった静粛性の技術が低く、かなりうるさいと言われていますね。

このように北朝鮮の潜水艦は大きさでは大した大きさではなくミサイルも三基くらいしか積めない。一方、潜水艦技術でも遅れており静粛性が低く、日米の防衛網に簡単にかかってしまうレベルでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/7 13:47:25

ありがとうございます。
潜水艦って狭いものと言うイメージがすごく強かったので、今はもっとすごいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko8********さん

2019/10/223:25:24

このURL開けますか?
https://matome.naver.jp/odai/2150165634764989801/215639165505497400...

もしTVに映ったのがこのロメオ級なら排水量は1,700~1,800トン。
ミサイルは3本まで?
決して大型では無いです。
(でも北朝鮮の潜水艦は1,000トン未満が殆どですから大型と言えば大型ですね)

海自さんの「おやしお型」が2,750トン、「そうりゅう型」が2,950トンです。
帝国海軍の晴嵐3機積めた「伊400型」が約4,000トン。
米海軍のミサイル原潜、オハイオ型は排水量が約17,000トンでミサイルは24基載せているみたいです。

今の北朝鮮の潜水艦はこのロメオ級含めて発生音が大きいから探知は楽みたいです。
でもこんなのが日本海うろうろしたら厄介ですね。
下手に探知漏れしたら米国まで射程内。トランプさん理解してますかね。

2019/10/222:45:26

大小関係なく、騒音を出すエンジンですから海上自衛隊はすぐ位置がわかります。