ここから本文です

SSDというのはHDDより性能がいいのでしょうか?

kan********さん

2019/10/309:53:35

SSDというのはHDDより性能がいいのでしょうか?

補足今日ネットで買ったパソコンは、

SSD225GB
HDD500GB

ですね、混在できるんですね。

どういう振り分けなのか、、、、?

閲覧数:
138
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2019/10/310:00:14

HDDは磁気ディスクをモータで回転させヘッダで接触してデータの読み書きをしています。

SSDはそれらメカニカルな機構は無く、メモリに近い構造で読み書きが高速です。


HDDは長年使われてきた構造故に製造コストが安く、容量/値段でみるとコスト的に有利です。

SSDはずいぶんと値段がこなれていましたが、HDDと比べ容量から見るとコスト高です。

なので賢い方々は頻繁にデータを読み書きするOSが入るストレージをSSD。

単にデータだけを収めるストレージは従来のHDDと使い分けてる人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

-さん

2019/10/915:04:54

読み込み、書き込みが速く、振動に強いです。

tak********さん

2019/10/812:28:41

HDDと比べて、SSDは以下の利点があります。

HDDより、SSDの読み書きの速度がはるかに速いです。
機械駆動式のHDDから作動音が聞こえることがあります。SSDの場合、作動音が出ません。
SSDはHDDよりサイズが小さく、軽いです。
SSDは衝撃に強く、発熱、消費電力が少ないです。

HDDよりSSDは色んな方面で優れているので、HDDをSSDに換装したり、OSをSSDに移行したりすることにする人は増えています。
https://www.partitionwizard.jp

プロフィール画像

カテゴリマスター

far********さん

2019/10/315:06:55

じじいです。

速度の面ではSSDが良いだろう。

だが発売当初から突然クラッシュする事に未だ不安が拭えない。

大事なデーターが入っていて突然クラッシュすれば、おそらくデーターもお釈迦だ。

その点HDDの場合は、クラッシュする前に異音があったり普段と違う前兆が有るものだ。

そういう前兆を見逃さなければ、データーも早めに救出出来る。

例えWindowsが起動しなくなっても、HDDなら外部接続で他のPCを使ってデーターを救出する事だって出来る。

やはり未だにHDDは信頼の面ではSSDよりも上だ。

例え半永久的に使えるにしても、NAND型フラッシュメモリーは劣化していく物らしい。

ワシには容量も少ないし、まだ発展途上という気もするので導入には至っていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oql********さん

2019/10/310:21:14

SSDのシーク時間(読み書き時間では無い)はとても短い。SSDは衝撃に強い。それ以外はHDDのほうが優秀である。

と考えて良い。

mur********さん

2019/10/310:04:10

記憶容量、ビット単価ではHDDが有利ですが、アクセス速度ではSSDに分が有ります。SSDはHDDの様な機械的な動作部分が無いので早く、故障の危険も少ないです。性能も長所と短所が有りますから、好みで選択してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる