ここから本文です

上棟時の事で質問です。 私は施主側で、正式な上棟式ではなく、簡易的なものを行...

bon********さん

2019/10/310:46:25

上棟時の事で質問です。
私は施主側で、正式な上棟式ではなく、簡易的なものを行う予定です。

①上棟日に、建物の四方のお清めをしていただこうと思っています。

(施主がお酒や塩を持参すれば、ハウスメーカーさんがお清めをしていただけるとのこと)その際のお酒などに熨斗はつける必要はありますか?また、塩やお米はタッパにいれて持参で大丈夫ですか?
※地鎮祭の際は、神主様にお願いしたのもあり、熨斗はつけました(表書きは奉献)

②大工さんへ、手土産を用意する予定です。(直会やご祝儀は金銭的に厳しいので省かせていただくつもりです)品物を複数用意する予定ですが、熨斗は品物それぞれにつけた方がいいですか?
また、熨斗の表書きについて教えて下さい。調べると、上棟内祝いや寸志、お祝い等あり、どれが正しいのかわからなくなってきました。

③大工さんへの手土産で、喜ばれる物はどんなものがありますか?赤飯や紅白まんじゅうが無難でしょうか? 現時点ではビールと、地方の名物のおつまみを用意しています。あと1~2品入れる予定です。

④10時、15時の休憩時はどんなお茶菓子を出したら喜ばれますか? 現場監督にお伺いしたところ、おにぎりや菓子パンなど簡単なものでいいとアドバイス頂きましたが、それとは別にお茶菓子も出す予定ではいます。※お昼の御弁当は現場監督から不要といわれました。

⑤上棟の日、現地を見に行かれた方に質問です。朝から一日、上棟の様子を見学されましたか?仕事の休みを取っているので、できれば一日見学していたい気持ちはあるのですが、作業の邪魔になっても・・・と思うと悩みます。

上棟に詳しい方、上棟式を行われた方、「こうしたらいいよ」等のアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/609:09:42

上棟は屋根が掛かり家が完成した事を祝う時です。
大昔は襖や畳は贅沢品でしたので庶民の家は、屋根が掛かると完成したとも言えました。クレーンの無い時代は、ご近所さんや親戚家族総出で組み立てたので、上棟式を行い、施主が振る舞う慣習が生まれたのです。

棟梁は工事の安全を祈願し神様に米塩酒をお供えして、小屋裏に幣束、屋根の棟に弓張りを付けて厄を払い神に祈ったのです。

その日は皆、他の仕事を休んで参加して居たので、御祝儀を支払う習慣が生まれました。大工も手を休めるので、日当が貰えないのでご祝儀を家に持ち帰る事になったのです。

現在は月給制も増えましたが、日給の場合は賃金が出ない事も有るので下職にもご祝儀を出されると喜ばれるでしょう。

以前は仕出しで建屋の中でお神酒を乾杯しましたが、車で来る職人もお多く、今はお持ち帰りがほとんどです。

弓張り、幣束の支度がある時は棟梁に3万円下職には5千円から1万のご祝儀を出される事をお勧めします。

• 質問者

bon********さん

2019/10/623:11:59

上棟の詳細がよく理解できておらず、教えて頂きありがとうございました! 幣束は立てないと思います、その場合も御祝儀は必要になりますか?ちなみに工務店さんに幣束の用意はないと言われたのですが、幣束は自分で用意するものなのでしょうか?棟札も地鎮祭を執り行った神社からの授与がなく、工務店さんに相談するも、ご自分で用意して欲しいとの事で、幣束も棟札も無い予定です。上棟式について、本当に無知で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/411:54:07

①熨斗は別に必要無いと思います。塩やお米はタッパにいれて持参で大丈夫です(我が地域ではいりこも準備します)。
②「上棟祝い」で良いと思います。
③良いと思います。
④かしパン・おかずパン・茶菓子・ドリンク等で良いと思います。
⑤上棟日は重機作業伴い足元悪く非常に場内は危険です。見学したい気持ち理解出来ますが、作業時ではなく、休憩時に場外から見学位のつもりで見て下さい。場内見学は後日とし、工事写真は現場監督が取ってくれると思います。(事前に工事写真有る・無確認して下さい)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/315:04:23

①熨斗はなくても問題ない。塩や米は白い皿に入れるが、メーカー側が用意するなら不要。(ただ、簡易な式ならメーカーに確認しないと分からない)
②御祝儀でなければ、内祝です。
③我が家も上棟式は省略したが、上棟日の作業終了後に挨拶して関係者各人に御祝儀を渡しました。金額は棟梁1万円、職人・レッカー車各3千円、建築会社の担当と監督各5千円です。また、昼の弁当と内祝の饅頭を参加者及び近隣世帯数軒に配りました。
④当日のスケジュールを確認しないと分からない。作業工程で昼食が遅くなるようだと、パンやコンビニのおにぎりなどが良い。
後は、コーヒーやお茶などの飲み物と茶菓子を、まとめて監督や棟梁に預けておく。
⑤11時過ぎの弁当配達時間に合わせて現場へ行き、作業終了まで見学です。(近隣宅へ内祝も持参)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/10/310:52:08

朝一と夕方だけ顔出せばええ~、昼は各自弁当やコンビニ弁当持参してきてる。クーラーボックスにペットお茶入れとけばええし。お菓子等も朝一に段取りしとけばええわ。手土産のパターン色々、赤飯、仕出し弁当1000円~1500円程度、近くの寿司屋で握り盛り合わせ1000円程、お茶とビールどちから付けたら?熨しつけるなら無難なのは御礼~、寿司が無難かな~夕方16時過ぎに持ち帰り予約しとけばええ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる