ここから本文です

埼玉で平家一戸建ての間取りを検討中の者です。 今まで妻と散々話し合って決めて...

mas********さん

2019/10/311:53:13

埼玉で平家一戸建ての間取りを検討中の者です。
今まで妻と散々話し合って決めてきた間取りですが、構造計算を来週に控え自分たちだけで見落としはないか不安になっております。

是非皆様の

ご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。

また、こうした方が生活しやすくなるなどアドバイスもお待ちしております。

素人が書いた図面なので見にくいですが、どうぞよろしくお願いします。

備考
1マス一辺が910で2マスで一畳です。

土地は南西の角地で周囲に高い建物はありません。

扉はトイレが開戸で、そこ以外は引き戸を検討しています。

高機密高断熱の家にしてストーブやコタツ、羽毛布団などはなくても快適に過ごせそうなので収納は少し小さくなっております。

補足すみません
画像が添付できていなかったので返信欄に添付いたします。

ご確認よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/10/411:46:42

平家一戸建て素敵ですね〜
しかもご自身達で図面も書かれたんですね?
私も図面を書いたのですが、今となってはちゃんとプロにもアドバイスもらってからGOすれば良かったと思う点が多々あり恥ずかしいばかりですよ(笑)

ちなみにもう「タテナビ」というサイトはご利用しましたか?なにやら、建築士に写真を送れば無料で診断やアドバイスがもらえるようなので一度見てもらうのも手だと思いますよ^^

  • 質問者

    mas********さん

    2019/10/417:24:37

    ご回答ありがとうございます。

    図面は建築士の方が書いてくれているのですが最終のデータが手元になかったので恥ずかしながら手書きさせていただきました。

    確かに自分たちの意見を全面に出しすぎた感は否めないので、プロの意見を再確認したいと思います。

    タテナビと言うサイトは初耳なので利用してみたいと思います。

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/10/9 19:03:28

たくさんの皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーは担当してくれているプロと相談することとセカンドオピニオン的なサイトを教えていただいた方に決めさせていただきました。

皆様のご回答のおかげで不安な気持ちがだいぶ晴れました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/619:32:51

①埼玉県内で「高断熱の家」を検討中と言う事は、その建築会社は「新住協」の会員ですか? それとも「パッシブ・ハウス・ジャパン」の会員なのでしょうか?

②あなたが書かれた「間取り図」は建築会社から提案されたものですか? それともあなたが書かれた「自分の理想の間取り図」なのでしょうか?

③この家は「床下エアコン暖房」になっていますか?



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

wan********さん

2019/10/416:55:28

「素人が何か良く分からないこだわりをもって作った間取り」にしか見えません。

キッチンの位置がなぜそこ?
リビングに洗面台?
子供部屋のひとつが北でかわいそう
トイレだけが開き戸、とありますが、洗面所は引き戸が無理なのでは?

amanafuさん

2019/10/314:11:07

間取り図がありません。
添付ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/313:47:47

誰でも不安になりますが、散々話し合われて居ますので、意見の一致が出来ていると思います。高断熱高気密住宅ですので快適にお住まい頂ける事と思います。

有ると便利な物は無くても困りません。

便利な物は壊れやすく、壊れると無用の長物になります。

hok********さん

2019/10/312:23:42

しっかり話し合われた結果なら大丈夫でしょう。

通路やキッキンスペースなどはモデルハウスで広さを確認しましたか?
平面と実物の差を埋めるように、立って、さわって、眺めて体で確認しましょう。