ここから本文です

JTの株を買うと高い配当が期待できるそうですが、将来株価の下落が止まっても、高...

モフモフして!さん

2019/10/312:49:59

JTの株を買うと高い配当が期待できるそうですが、将来株価の下落が止まっても、高い配当が期待できるのでしょうか。 

無知な私に教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

補足ここまでご回答くださった方々、どうもありがとうございます。
JTの株価は2016年初頭から下がり始め、現在ではピークの半額くらいです。
一方で、営業利益は2014年からほぼ横ばい状態です。
一株あたりの配当金はこの間に3割増、
その結果、配当利回りが非常に高いと聞いてます。

なぜ高いのか考えなさいというご回答をいただきましたが、
株を売って安定した経営をしたいからだと思っています。
(もし間違っていたら、正してください。)
それがうまくいって、株価の下落が止まったら
配当がどうなるかと思ったのですが。。。
銀わささんとbec***さんのご回答から察するに、
営業利益が横ばいのままなら、株価の下落が止まり
上昇に転じても、しばらく配当金は据え置きになりそうですね。

閲覧数:
595
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/10/314:16:31

JTの業績が最低でも現状のままならば、現在の配当は維持されると思うけど・・
業績悪化が続くと減配となるのはどこの企業も同じ事。

質問した人からのコメント

2019/10/6 22:45:13

みなさま、ご回答をどうもありがとうございました!
どのご回答も、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mufufufu3412さん

2019/10/402:24:46

JTは将来性を悲観されての下げですが
そこまで下げたのは下げ過ぎ感が強いですが
投資家心理には数年後の減配予想から
我先に株価が高いうちに逃避した現れでしょうね

数年後はいつになるかわかりませんが
それを当てにするのは個人判断になるので止めませんけど

ただ現在のままだと将来性は無いですね
世界中禁煙志向だし、国内は増税で喫煙者は減っています
手元資金がある今のうち何か別事業を始めないと
・・・不安だらけは株価の結果で出ています

直近でJTの工場跡地だった場所が敷地整備されて
何かを作るような感じでしたので期待はあると思いますよ
→給油の際に工業団地内を通ったときに見たので2週間前ですし
ほぼ月2~3回は通って見てますという情報は提供しておきます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/314:19:57

現在の利回りは高いですね。

こう考えみてはいかがですか? なぜ高いのか?

投資の世界のはプロがいます。専門の機関投資家たちが、年金運用者が、少しでも利回りも高い商品に投資をしようと努力しています。

あなたが、JTの高利回りの発見者であって、宝の山への最初の到達者では無いのです。プロと言われる運用者みんなが、知っていることなんですよ。

株価というのは、将来の株価と売却するまでにもらう配当総額の合計額の現在価値です。

つまり、高利回りというのは、株価の下落や減配を織り込んだものと言えます。

逆にいうと、JTの将来に関する懸念が消えれば、株価は上がります。時価に対する利回りは下がりますが、安い時に買っているのであれば、値上がり益と簿価に対する高利回りを享受できますね。

株というのは、利回りだけで考えるのではなく、将来の株価がどうなるかの方が重要なんです。JTが減配もせず、株価が下がらないのなら、とても良い投資先ですね。

市場の判断は、そんなことはない、ということを示しています。

市場が間違うことは多々あります。そこは賭けの世界ですね。

銀わささん

2019/10/313:20:41

配当の減額や無配などは、業績が悪化すれば良くあることです!