スピードだけをいったら日本人のサッカー選手って他国に比べて結構いいセンいってますか? 浅野拓磨、永井謙佑、三好康児、南野拓実、室屋成…などなど

スピードだけをいったら日本人のサッカー選手って他国に比べて結構いいセンいってますか? 浅野拓磨、永井謙佑、三好康児、南野拓実、室屋成…などなど

サッカー116閲覧

ベストアンサー

1

概して日本人は遅いです。 それは陸上の100m走の実績でも明らかですね。 永井・浅野のように、飛び抜けて速い日本人は、 世界的にも速いほうです。 でもエムバペに代表されるように、 世界にはもっと速くてもっとうまい選手が数多くいます。 たとえば伊東はベルギーリーグで、 スピードで相手を置き去りにできなくなったと言ってます。 ただサッカーに必要なスピードってそれだけじゃなくて、 所謂「すばしっこい」のも速さに含まれるでしょう。 瞬発力などアジリティでいえば、 小柄な日本人は平均して高いですね。 三好や南野はそれに含まれるだろうし、 代表格は伊藤達哉でしょう。 彼のちょこまかしたドリブルは、 大柄な選手が多いドイツで相手をきりきり舞いにしてました。 でも彼らは100m走は、全然速くないでしょう。 つまり最高速度の高さで日本人は劣るものの、 初速や一定の速度に達する早さには優れてると言えます。 スポーツカーvs小型車みたいなもんでしょうか。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

スピードだけを言えばね。 巧さや、フィニッシュ能力が浅野、永井には足りないんだな。三好、南野は無茶苦茶速い訳じゃないし... 宮市が怪我なく今プレーしていたらどうなってただろうと、思ってしまう...

1人がナイス!しています