ここから本文です

オーストラリアとニュージーランドって仲良いんですか?

har********さん

2019/10/315:46:40

オーストラリアとニュージーランドって仲良いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wastelandさん

2019/10/500:09:04

一応同じ英連邦王国なので仲良いと言えますが
スポーツのこと、特にラグビーなんかは強豪国同士、ライバル意識がお互いに強いですね
あとは英語圏なのでどちらも、それもあるでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/409:27:37

かってはともに大英帝国内の自治領として、ANZACという合同軍団を組織して英国指揮下で参戦した関係でもあります。その名残で互いの市民権を持つ者は入国時に自動的に制限なしの滞在・就労・就学が可能となるビザを付与されます(ビザが必要ないわけではありません。意識して取得しなくとも自動的に与えられるだけです)。ですが政治・外交面での対立点も多く米国を含めたANZUSはすでに実質的には無効ですし、二国間の軍事同盟も存在しません。必要などありませんから。労働者流出・流入の問題でもたびたび対立しています。

オーストラリアからみれば、幼少期は父(英国)のもとでともに育ったが、それぞれが大人になって独立したあとは、父や兄の方針に反対することが多く少しずつ疎遠になっていく弟、というのがこの国の市民権を持つ人たちに多い感覚ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/10/319:44:18

オーストラリアの人口は2400万人、ニュージーランドの人口は500万人。

ともに、大英帝国の子供です。

言ってみれば、兄弟国と言えますが、仲が良いかと言われたら「微妙」と言えます。

政治や国防等では当然ながら協調関係にありますが、両国の国民感情はやや複雑です。

https://traveloco.jp/kaigaizine/rival-newzealand

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/10/320:20:32

「良い」かどうかは微妙です。隣国と言うのは利害が対立しやすいものですからね。それでも距離が離れ、互いの産業が競合しない分、関係は良好なほうだと思います。軍事的には同盟関係にありますし、互いの国民はビザなしで渡航できますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる