ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

長崎・青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ 詳しい内容...

sit********さん

2019/10/317:34:48

長崎・青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ

詳しい内容は解りませんが 不動産屋が正しいと感じます。

皆さんはいかがでしょうか

私の近所でも同じようなことがありましたが 市が土地を買ってくれました。
安かったらしいけど…

閲覧数:
270
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2019/10/909:42:46

今までの報道だと裁判になれば不動産屋が負けるでしょうね。

知恵子さん

2019/10/513:17:53

住民に非はありません
長崎市も説明不足はありましたが非はありません。

悪いのは私道を買い取った現在の所有者です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/420:24:05

残念ながら、不動産屋が有利でしょうね。

ただ、宇奈月温泉事件を考えれば、不動産屋が負けるかもしれません。

ただ、その不動産屋は宇奈月温泉事件の当事者より、悪質ではないので、民法一条が当然に適用されるとは言えないでしょうね。

bot********さん

2019/10/414:19:33

長崎に坂が多いのはご存知ですね?

件の住宅地は、その形状から数十年前に開発業者が山を切り開いて小規模団地を分譲したものと思われます。

周辺をぐるっと「私道」と言われる道路が通っていますよね?

つまり、最初からこの道路は周辺地域の住民が利用されるためにできた(公衆用)道路であると推察されます。

2~3宅地の場合は「公衆用道路」として持分共有にして登記しますが、この地域の宅地の数からそれにそぐわず、開発業者の名義のままにされていたのではないでしょうか?
それが何らかの事情で所有者が転々としてきたものと考えるのが自然です。

要するにこの「私道」と言われる道路は、最初から周辺住民が通行する目的で整備されたものであることは間違いないと思います。

それが無ければ、周辺に住民は住みつきません。
道路がなければそもそも住宅建築自体が出来ません。

そう言う経緯があったとしても、道路でしかない土地を買って「通行料払え」と言う不動産業者を支持されますか?

私は悪徳業者として名前を晒すべきだと思っています。

長崎市の対応が悪いのは否定できないとも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/10/411:50:19

いわゆる囲繞地通行権の通行される側の権利の濫用。
1ヶ月10000円などぼったくり同然。
ヤ○ザですか?

通行料金か揉める火種に食いついて和解金、買取り目的。
濡れ手に粟のセコい守銭奴。
やり方にも品が無さすぎ。
どうせ売却するにしても足元見てふっかけるに決まってる。

司法がどう判断するかですが、地元民に反感を買うような業者はすぐに廃れると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる